ここから本文です

抗生物質の飲み方

mag********さん

2007/8/610:26:38

抗生物質の飲み方

風邪をひくと医者がすぐに抗生物質を出します。

たしかにのどの痛みが治まるような気はしますが,
そんなに安易に服用していいのが疑問もあります。

また,もらった抗生剤は症状が治まっても最後まで飲み続けるべきだと
友人に言われました。本当でしょうか。

閲覧数:
24,097
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2007/8/611:09:32

風邪に抗生物質は効きません、インフルエンザでも同じです。
ウイルスと細菌の差なのです。
細菌には抗生物質は有効なのですがウイルスには効き目がありません。
細菌は血液やリンパ液の中にいてそこから栄養分を得ることにより増殖します。
ウイルスは細胞の中に入り込んで増殖しいっぱいになったら次の細胞に感染し
感染が拡大していきます。
抗ウイルス薬(タミフルなど)は簡単に言うとウイルスを殺したり不活性化するのではなく
現在感染されている細胞以外に広がらなくする薬です。
したがってウイルスを不活性化するのは免疫の働きです。
有効な手段はインフルエンザならあらかじめワクチンの摂取による予防しかありません。
必ず有効とはいえない部分もありますが(投与したワクチンと違う型のウイルスが流行した場合は効き目がない)
普通の風邪の原因ウイルスは200種類以上もありワクチンは存在しません。
また風邪で抗生物質を投与するのは一般的には肺炎を予防するための予防薬になります。
抗生物質は飲み続けると必ず耐性菌(MRSAが有名ですね)の発生につながりますので
効果のない風邪に対して抗生物質を投与することはあまり感心できないと思います。
ただし65歳以上の老人などの場合は致命的な肺炎の発生を防ぐために抗生物質の
投与も考える必要もあると思います。

>もらった抗生剤は症状が治まっても最後まで飲み続けるべきだと
>友人に言われました。本当でしょうか。

これに関しては飲み続けるべきだと思いますが、最初から飲まないほうが良いとも
考えられます。一度飲み出したなら最後まで飲んでください。
理由は中途半端な抗生物質の投与が一番耐性菌を発生させる原因だからです。


※MRSA:メチシリン耐性黄色ブドウ球菌

質問した人からのコメント

2007/8/6 23:04:01

論理的かつ科学的な回答をありがとうございました。
うまく抗生剤と付き合っていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2007/8/611:22:25

薬に関しては賛否両論いろんな意見がありますよ。
風邪の痛みは体が菌と戦ってる証拠、薬はその痛みを緩和してるだけで本人の治癒力で治ってると聞きます。
そして私は抗生物質を飲むと必ず生理が1週間遅れます。なので、あ〜体に影響あるのね。。とおもってます。
今は未然に防ぐようにしてますが、それでも風邪を引いたらショウガ湯を作って飲み後はあったかくして寝る。
どうしても辛かったら葛根湯など漢方薬を飲む。最後に病院へ行くようにしてます。(ほとんど行く事はありません)
インフルエンザなどウイルス性のものは抗生物質を飲まないと治らないけど、風邪は寝れば治ると聞きます。
旦那も以前は薬を飲んでましたが、今はショウガ湯のんで寝ればほとんど治ってます。
自分が安心できる治療法を選んだ方がいいですよ。

tit********さん

2007/8/610:37:23

抗生物質は血中濃度を維持しないと効果がありません
症状が改善してもまだ細菌類は潜伏しています(数が減ったりアクティビティが下がっただけ)
血中濃度が下がった瞬間に潜伏していた細菌が息を吹き返します
十分に数が減るあるいは身体の抵抗力が回復するまで飲むべきです
単純に症状の好転だけでは判断できません

kin********さん

2007/8/610:34:25

>また,もらった抗生剤は症状が治まっても最後まで飲み続けるべきだと
友人に言われました。本当でしょうか。

本当です。抗生物質の漢字を見てもらえば解ると思いますが、
体の中の悪い菌を殺すお薬です、症状が治まったからと独断でやめてしまうと、
再発を期待しているようなものです。
お医者さんの適切な処置を受けること、約束を守ることが
無知な私たちにとって出来る療養ではないでしょうか。

ara********さん

2007/8/610:31:14

ウィルスなどをなくすのが抗生物質のようです。
症状が治まってもウィルスが消滅するまで服用しないと、
また症状が復活する事があるので飲みきるのが原則のようです。

fjp********さん

2007/8/610:29:19

確かに、身体に良くない印象ありますよねー。
でも薬は大体4時間ほどで尿と一緒に出るそうです。
なので、毎食後に服用の場合が多いと聞いたことがあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる