ここから本文です

北大の寮歌「都ぞ弥生」が映画のワンシーンに出てくるという話を聞いたことがあり...

kun********さん

2007/8/614:54:00

北大の寮歌「都ぞ弥生」が映画のワンシーンに出てくるという話を聞いたことがあります。何の映画ですか?

また、どのシーンですか?
教えてください!

閲覧数:
727
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mep********さん

2007/8/620:38:00

回答にならなくて申し訳ありません。それは以前聞いたことがあります。かなり前の映画で、北大生と
教授夫人の淡い恋情を描いた映画と記憶しています。

北大OBの作家だったかが「都ぞ弥生」が歌われる映画というので観に行ったところ、映画自体はとて
もよかったが、北大生が校内でだらしないかっこうでこれを歌うので幻滅した、と文藝春秋誌上に書い
ていたと思います。

個人的には長兄が北大出身で在学中に帰省するたび、特に2番の「豊かに実れる石狩の野に か
りがねはるばる沈みて行けば 羊群声なく牧舎に帰り・・・」を情感豊かに歌い上げていたことを覚え
ています。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mmlab/music/mysong/HokudaiRyouka.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる