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食事と栄養

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ID非公開さん

2007/8/621:44:20

食事と栄養

この間7月30日朝から8月2日夜まで
猿倉-白馬尻-白馬岳(大雪渓ルート)-朝日岳
と、中学二年の学校での山岳部の合宿に行ってきたのですが

(顧問の先生×2 + 現役生徒×11 + OB×2)、

初めてということもあって、
いろいろ問題がありました。
その中で最もまずかったのが食事なんですが、味の問題は別として、
朝=ラーメン(即席中華麺をゆでる)=各人1人前のみ 
昼=食パン2枚とインスタントスープ 
夜=アルファ米と(カレーor牛丼orハヤシ)=各人1人前のみ
というメニューで、3日目に8時間歩いたのですが、タンパク質・糖分・ビタミン・カロリー不足で
かなり影響が出ました。

そこで、今後の課題として食事の改善が求められているのですが、
皆さんが考える3~5泊ぐらいのときの栄養分 (バランスよく AND 高カロリー)
が高い食事を教えてください。

ちなみに、80リットルザックを20キロ以上で10時間は耐えられるメニューということでお願いします。
複数挙げてくださるとうれしいです、よろしくお願いします。



===使える道具===
バーナー
ボンベ
ポリタン
コッヘル
 ______________
|使えるバーナーは一度に3機です |
|多少時間がかかっても構いません |
|朝、夜は温かいほうがいいです|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

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ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2007/8/622:18:02

魚肉ソーセージ。コンビーフ缶などの缶詰。
糖分は炭水化物でまかなえるのでOK。
ビタミンはサプリメントで補う。カロリー不足は量を増やせば対応可能なはずです。暑いのでチョコは無理でしょうが、ドライフルーツは軽いし美味しいので良いかと思います。後は梅干。

初日だけでも朝をおにぎりや菓子パンなどにすれば十分変わりますし、プロセスチーズは1日くらいなら常温で大丈夫です。

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質問した人からのコメント

2007/8/7 16:14:13

成功 ありがとうございます。
次回からそうしてみます!

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