ここから本文です

結婚式に夫の親からご祝儀をもらっていない事を非常識だと言ったら、要求する方が...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2111:57:13

結婚式に夫の親からご祝儀をもらっていない事を非常識だと言ったら、要求する方が非常識だと言われてしまいました。
どちらが非常識なのですか?

閲覧数:
24,170
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2001:01:15

基本的に、ご祝儀とは要求するものでないから、あなたから要求したら非常識と言われてしまうかもしれません。
しかし、子供の結婚にお祝いをしない親も、ドケチですね。
子供のお誕生日や七五三、進学のお祝いのプレゼントをするのと同じで、子供の結婚に親はお祝い金もしくは物でプレゼントをするものだと思いますけどね。
普通は、子供がお誕生日のプレゼントを要求する前に、親は先に何が欲しいか聞いてくれますよね。
それと同じで、親の方からおめでとうという気持ちを込めて、先にご祝儀なり物なり、くれると思いますが。
ご主人の親は、金銭的に余裕がないか、育ててやった恩がある、というような考えの持ち主かもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/2411:16:23

うちは結婚式自体やらないと決めて互いの親を納得させましたが、旦那さんの両親が結婚式をプレゼントしてくれました。うちは父が居ないので母が新婚旅行費用を出してくれました、新婚旅行も式も無しと宣言した子供達に親は高額なプレゼントをくれました。とても感謝してます^^;お祝いは要求じゃなく頂くものなんです。親に祝儀を要求するなんて普通はないのでは?偉そうに言ってるけど、私は貰いすぎですかね(汗)家財道具は自分達で出しました。祝儀より親御さんと仲良く、旦那さんとも夫婦の絆を深めてね。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2401:22:12

うっわ~びっくり。ちょっと考えたら分かるでしょう。考えても分からないのか、それとも考える能力すらないのかしら??非常識なのはあなたです。あなたの育った環境に同情します。ご主人とご主人の親御さんにも同情します・・。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2210:34:31

ここで言う「ご祝儀」とは、「結納金」とは別ですか?

両方頂いていないのあれば、お気持ちは十分わかります。

アバター

ID非公開さん

2004/6/2121:58:18

結婚は自立の一歩。今更、貰っても嬉しくないのでは?結婚して主人の姓になった以上、自分の親も同じです。お金の付き合いより心の付き合いを大切に。御祝したくてもできない生活環境の方もいらっしゃいますから。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/2118:49:08

間違いなくあなたが非常識です、こんな事他人に相談する事じゃないよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。