ここから本文です

科目を教えて下さい。売掛金が振込手数料分だけ少なく振り込まれてきたら、その売...

zuk********さん

2007/8/812:19:18

科目を教えて下さい。売掛金が振込手数料分だけ少なく振り込まれてきたら、その売掛金の差額分は雑費にしますか?売上値引割戻高ではおかしいでしょうか?

補足皆さんありがとうございます。追加質問させて頂きます。
相手もちということになっているのなら雑損失か売掛残高を残しておくか。>残った売掛残は決算でどのように処理したら良いでしょうか?

また、殆どの会社が振込手数料分少なく振り込んでくるのでこれらは毎月沢山発生するのですが、こういう売掛金は毎月会社ごとに合わせなくて良いのでしょうか?数ヶ月まとめてやるものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enk********さん

編集あり2007/8/913:31:17

振込手数料をどちらが持つのか、契約書か請求書に明記してありませんか?

明記してあり、手数料は当社が持つとなっているなら、取引先が振込手数料を代理で銀行に払った、
と考えて支払手数料。取引先をあえて入れるなら、銀行名。

相手もちということになっているのなら雑損失か売掛残高を残しておくか。
残高に残しおくなら、もちろん督促行為をしないといけません。決算の時も売掛金のままです。
雑損を上げるのは、支払手数料分の残高が貯まった結果、もう督促を行わない、と前期以前の分を処理するときぐらいですね。前期損益修正損として。

商慣行としては、回収に回る手間を省いてもらっているという意味で、当方負担にする場合が多いですね。だから取り決めを特に書いていないときは支払手数料。

安易に値引き処理すると、取引先の仕入高と当方の売上高の差を、税務署がつつきに来ることがあります。

売掛金残高を毎月合わせるのは当然です。
振込手数料分差額が出ているのを「残高が正しくない」と認識するのは誤りですよ。
貰うべき金額を貰い損なっているからそういう事跡が残る起票をした結果ですから。
支払サイトにあわせた残高しか残したくないのなら、手数料が差し引かれていれば差額を支払手数料で計上するだけのことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sep********さん

2007/8/812:21:51

売上金ー振込み金額=振込手数料であれば、私は通信費にしています。

han********さん

2007/8/812:24:24

振込手数料は、会社によって科目は違うと思いますが、通常
雑損失あるいは支払手数料で処理します。
売上値引き等は別の時に使う可能性がありますので
区別された方が良いと思います。

mid********さん

編集あり2007/8/822:16:17

例えば 525円だけ少なく振り込まれた場合、これを振込手数料として支払手数料または雑費で処理します。 振込手数料としては、210円 315円 420円 525円 630円 735円といった金額が多いでしょうね。 それ以外の金額もあるかもしれませんが、振込手数料と推定される金額は そのように処理して良いでしょう。

売上値引割戻の場合は、当社が赤伝票(値引き伝票)を発行して実行するのが通例です。

中には振込手数料にするには変な金額が差し引かれていることがあるかもしれませんから、その点について疑問があったら相手先に確認しましょう。

通信費の回答がありますが、これは絶対にありません。 何かを誤解されています。 雑損失は営業外費用ですから、これもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる