ここから本文です

コガネムシが異常発生して、庭木や鉢植えの葉っぱがコガネムシに食べられてしまい...

cha********さん

2007/8/900:07:09

コガネムシが異常発生して、庭木や鉢植えの葉っぱがコガネムシに食べられてしまいました。葉の葉脈を残して柔らかい部分は丸坊主です。成虫の駆除方法と幼虫を根絶やしにする方法を教えて下さい。

閲覧数:
21,064
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2007/8/900:58:22

成虫のコガネムシに対しては、食害する事で殺虫効果が発揮される、浸透移行性の殺虫剤の、
『オルトラン』などが効果的だと思います。
コガネムシの幼虫に対しては、一般的には『ダイアジノン粒剤』や、『ボルテージ粒剤』を用いますが、
天敵線虫を利用したスタイナーネマ・グラセライ剤の、『バイオトピア』の使用や、
天敵細菌の毒素を利用したBT剤の、『ブイハンターフロアブル』の使用も良い方法だと思います。

↓コガネムシ:病害虫ナビ
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu14.html
↓試験研究情報 - チャレンジカード - 天敵線虫によるコガネムシ類の防除
http://www.pref.chiba.jp/nourinsui/07kairyo/golf/challenge_card/gai...
↓試験研究情報 - チャレンジカード - 天敵線虫によるコガネムシ類の防除(2)
http://www.pref.chiba.jp/nourinsui/07kairyo/golf/challenge_card/gai...
↓スタイナーネマ・グラセライ剤:バイオトピア エスディーエス
http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/NB202/NBH20478.htm
↓b37-バイオトピア
http://www.agro.jp/seibutsu_nouyaku/yakuzai/b37.html
↓普及技術事例-No.13
http://brain.naro.affrc.go.jp/tokyo/seika/gijutu/examples/13/exampl...
↓ブイハンターフロアブル
http://www.greenjapan.co.jp/buihunter_f.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コガネムシ 駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enf********さん

2007/8/1418:40:31

成虫は捕殺するか薬剤散布です。
幼虫もみつけたら捕殺するか、薬剤を1㎡あたり3リットルほど土壌潅注すればやっつけられます。
薬剤はスミチオン乳剤でいいです。

yon********さん

2007/8/1410:42:04

発生してからの対策はスミチオン乳剤がベストです。