ここから本文です

【民主党が参議院選挙で大勝し、アメリカの方針にNOを言い出したら、アメリカは日...

mas********さん

2007/8/1011:45:02

【民主党が参議院選挙で大勝し、アメリカの方針にNOを言い出したら、アメリカは日本を重視し始める。】今までの自民党政権のアメリカ追従は何だったんだ!!アメリカ政府高官が日本をキャッシュディスペンサーだ

と言ってバカにしたり、アメリカ軍の配置換え費用の3兆円を日本に負担さえようとしたり。

アメリカと対等の立場になることが直接日本の国益につながるのでは?

何も文句を言わないいじめられっこ(日本)いじめっ子(アメリカ)にバカにされかつ上げされるのですね。

皆さんはどう考えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2007/8/1012:43:15

昔、細川首相(戦後自民党から政権を奪った最初の首相)が、
クリントン大統領の提案を拒否した事があった。
日本に、はじめてNOといえるトップが現れ国民やマスコミから喝采を浴びたことがある。
「大人の関係云々」とか言っていた。

ところがである・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後、米国のしっぺ返しがあったんだよ。
細川首相が米国にNOと言ったのが1995年2月、それ以降為替相場が円高に進み
4月には 1$=79円台まで跳ね上がった。(これは円の史上最高値)
マスコミや評論家は、手のひらを返すように一斉に細川首相を非難し始めた。(手のひら返しは毎度の事)

今回の場合は、NOと言った人物が政権党で無いだけに、米国もしっぺ返しできないだろうけど・・・・。

因みに細川内閣時の裏方に現在の民主党小沢代表がいた。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

2007/8/1011:50:43

判官びいき=日本人

です。よって自民党をあまり落ち込ませると逆に次の選挙で自民党は大勝します。

アメリカびいきじゃないよもう。それにアメリカはもう老人天国になる日本にはとっくに見切りをつけてる
じゃない。だってあと2~30年後は日本は老人だらけ、老人はその日食えることしか考えません。
若い方みたいに国家をなんて考えません。

アメリカは中国が大事です。中国もアメリカが大事です。日本はF-22も売ってくれないアメリカ
にもう媚を売るのは無意味でしょう相手にされてないんだから。老人が戦闘機にのれませんよ。

t_a********さん

2007/8/1011:48:18

たしかに、日本は米に追従しすぎ。

これだけの経済力を持って先進国の中でも地位的にもトップクラスの国なのだから、
日本の担うべき役割はもっとあるはずです。

アメリカやその他の国にNOを突きつけることができるくらいにならないのでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる