ここから本文です

もし次のプレイが発生したら、3塁ランナーのホームインと 2塁ランナーの3塁へ...

toi********さん

2007/8/1216:42:41

もし次のプレイが発生したら、3塁ランナーのホームインと
2塁ランナーの3塁への進塁は、それぞれ有効なのでしょうか?

1アウト3塁・2塁で、ランナーが2人ともスタートを切りましたが
打球がレフトフライになりました。
3塁ランナーは本塁を踏んでいましたが、3塁に戻りました。
2塁ランナーも3塁を踏んでいましたが、2塁に戻りました。
しかし、レフトがフライを落球しました。
しかし、素早く返球されてきたので
打者は出塁しましたが、2人のランナーは進塁できませんでした。

しかし、この場合
2人のランナーは、それぞれ一度は進塁しています。
さて、どんな状況から試合を再開するべきなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

編集あり2007/8/1220:15:56

3塁走者は生還が認められますが、2塁走者は2塁にとどまるままです。
得点1点が記録され、1アウト1・2塁で次の打者を迎えることになります。

野球規則5・06および同【原注】にはこう記述されています。

野球規則5・06
「打者が走者となり、正規に全ての塁に触れたときには、そのチームに1点が記録される」
【原注】
「例えば、三塁走者が飛球を捕らえられてから、離塁して本塁を踏んだ後、離塁が早かったと誤信して、3塁へ帰ろうとした場合のように、走者が正規の走塁を行って本塁に触れたならば、その走者のそれ以後の行為によって、その得点は無効にならない

質問のケースの場合、飛球がインフライトの状態のときに本塁に触塁し、レフトが打球に触れたので捕球されたと思ってリタッチのためにいったん3塁へ戻っていますが、結局レフトが落球しています。が、走者に帰塁義務が生じるのはあくまで飛球を捕球されたとき。帰塁義務が生じる状態となることは結局なかったわけですから最初に本塁に触れたことにより本塁への生還は有効です。
3塁走者はホームインが認められることになります。

一方、2塁走者のほうは「いったんは3塁に達したもののレフトに捕球されたと思い込んだときに2塁に戻ってしまった」ので守備側は2塁ベースについている走者をアウトにすることが出来ない代わりに3塁の占有権は無効になってしまいます。

このことは規則7・08(i)の【原注】に書かれています。

規則7・08(i)
「走者が正規に塁を占有した後に塁を逆走したときに、守備側を混乱させる意図、あるいは試合を愚弄する意図が明らかであった場合。この場合、審判員はタイムを宣告して、その走者にアウトを宣告する」
【原注】
走者がまだ占有していない塁に到達した後、飛球が捕らえられたと思ったり、元の占有塁に帰るようおびき出されてもとの塁へ帰ろうとした場合、途中で触球されればアウトになる。しかし、もとの占有塁に帰りついたら、その塁についている限り、触球されてもアウトにならない。

規則7・08(i)はいったん先の塁の占有に成功した走者が、守備側プレイヤーを混乱させたりする悪意を持って故意に逆送した場合には直ちにタイムを宣告して走者をアウトにする、という規定ですが、同時に【原注】によって元の塁へ帰る義務が生じたと思ったり、そうするようにおびき出されてしまった場合には元の塁へ帰り着けば元の塁についている限りアウトにされることはないということを規定しています。
この規定により、2塁走者は元の占有塁である2塁の占有を認められますが、同時に3塁への進塁は改めてアウトを賭して行わなければならなくなるのです。

質問した人からのコメント

2007/8/13 06:42:18

御回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2007/8/1222:35:43

don_umpireさんの回答が正解です。
ベストアンサーをあげて下さい。

ところでdon_umpireさん、最近ルールブックから、そっくり書き写している部分がありますが、そのことに関しては問題ないと思いますけれど、don_umpireさんの中では問題ないのですか?

mjk********さん

2007/8/1216:51:42

1アウト満塁からゲームが始まると思いますが、どれだけ打ち上げればランナーが一度は進塁して
再び塁に戻れるのか
想像が付きません。

と、言うかスタートしたランナーはフライになった時点で元のベースに戻ると思います。まさか球の行方も見ないで
闇雲に走るようでは野球選手失格でしょう。
それに、作戦としてピッチャーが投げたと同時にスタートするのはスクイズぐらいで、バントでも一度は
止まって様子を見ます。

ルールでも、想定外でしょう。

mhi********さん

編集あり2007/8/1216:48:36

戻ってしまったのなら、1アウト満塁じゃないでしょうか?

落球した時点でインプレイですから二人のランナーが今居るところから再開です。

まぁ 1アウトの時点で普通はフライが揚がってスタートは切りませんから。。。。

1アウト満塁でしょうね。。。。(^^)|

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる