ここから本文です

フォルダにパスワードを設定する方法を教えてください

orange_seijin_hさん

2007/8/1216:57:17

フォルダにパスワードを設定する方法を教えてください

補足圧縮形式ではなく、普通のフォルダに設定する方法はありませんか?

閲覧数:
180,795
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecozou2006さん

編集あり2007/8/1218:45:48

一番簡単な方法は、
フォルダを右クリック→プロパティ→[詳細設定]の順で開いて、"内容を暗号化して..."にチェックを入れること。
ただし、この方法は、WinNT系OSでしか使えません。
あなたのOSがXPやVistaなら、大丈夫。
でも、もう一つ条件があって、OSに、きちんとアカウントを設定していて、決められたアカウントでしか、OSにログオンできないように設定してある必要があります。
つまり、A氏は、A氏専用アカウント、B氏は、B氏専用アカウントという具合に、個人別に設定されていて、ログオンパスワードも、それぞれの人間しか知らない、って形でしか、意味はありません。
持ち主だけが、専用アカウントを使って、その他の人間は、ゲストでログオンする、って形でも良いです。

アカウントも設定していないし、今更設定するのも邪魔くさい、って事なら、暗号化ソフトを使いましょう。
暗号化ソフトは、ファイルやフォルダ、はては、ドライブまで暗号化することが出来ます。
僕が使っているのは、PGP。
http://www.hizlab.net/pgp/
↑ここの、PGP 6.5.8ckt 日本語版 r3ってやつです。
古いソフトですが、XPでなら問題なく使えますし、安全性も、問題有りません。

でも、ZIPで暗号化した方が、遥かに簡単です。
ZIPで暗号化する場合は、桁数を出来るだけ大きくした方が安全。
-------
>普通のフォルダにパスワードをかけるのは無理です
知らないからって、適当なこと書いちゃ駄目だよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フォルダ パスワード設定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cygsj168さん

2007/8/1217:04:49

フォルダを右クリック・送る・圧縮フォルダ(他の圧縮ソフトを入れている場合はできない)
この圧縮フォルダをダブルクリックで開いて メニューバーの「ファイル」をクリックします。
パスワードの追加。これで設定できます。

nyhomanさん

編集あり2007/8/1217:25:52

zip形式の圧縮フォルダであればパスワード設定ができます。
1.圧縮フォルダを作成し、ファイルを入れる
2.圧縮フォルダを開き、[ファイル]-[パスワードの追加]です。

>圧縮形式ではなく、普通のフォルダに設定する方法はありませんか?
普通のフォルダにパスワードをかけるのは無理です。あとは、隠しフォルダにして見えないようにするとか、ツールを使うしかないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。