ここから本文です

ゴルフを始めてするんですが、グロスとかネット、ドラコン、ダブルぺリア方式の意...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2710:25:09

ゴルフを始めてするんですが、グロスとかネット、ドラコン、ダブルぺリア方式の意味がわかりません。いい年なので会社の人に聞くのも恥ずかしいのでどなたか教えて下さい。

閲覧数:
78,302
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2711:04:39

グロス→純粋な1ラウンドのスコア

ネット→グロスのスコアからハンデを差し引いたスコア

ドラコン→ドライビングコンテストの略。ロングホールなどでティーショットの飛距離を競うもので、基本はフェアウェイに残ったものが有効となります。

ダブルリペア→コンペなどの試合で使用される、簡易的なハンディキャップ算出法としてはもっとも公平なものと言われています。アウト、インで各6ホールずつ計12ホールを選んでおき、その合計スコアを1.5倍して72(18Hのパーの数)を引きます。その数に0.8を掛けたものが、その人のハンデキャップになります

「ゴルフ グロス ネット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/2710:26:12

「ゴルフ用語」でネット検索すれば、恥じをかくことなく自分で勉強出来ますよ。