ここから本文です

医学、医療において、北里大学は全国的に名前の知れている学校なのですか?

und********さん

2007/8/1518:27:39

医学、医療において、北里大学は全国的に名前の知れている学校なのですか?

自分で北里大学について色々と調べてはみたのですが、全国的な知名度まではわかりませんでした。
高校の先生曰わく「医療といえば北里、北里といえば医療!」みたいなことを言っていたのですが。

閲覧数:
4,970
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2007/8/1520:18:33

高校の進路指導の教師や、医学部を目指す受験生や、その関係の業界の人ならば、ほとんどの人が知ってると思います。
一般人には何それ? というケースも確かにあります。でも、北里大学は北里博士に由来する由緒ある医学校ですけどね。
慶應や順天堂などと、ニュースでもよく耳にする医学部もあれば、地元住民でなければ医学部の存在がわからないところもあります。関東ならば、北里大学の学生であると言えば、スゲーと言われるのは間違いないと思います。

質問した人からのコメント

2007/8/20 20:20:42

成功 高校の先生が言っていたことは間違いではなかったのですね!驚きました!
皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mep********さん

2007/8/1521:17:32

全国的知名度は分かりませんが、関東では実力・知名度共に抜群です。

東京医学校(東大医学部前身)からドイツのロベルト・コッホの愛弟子となり、破傷風菌研究で世
界的業績をあげ、帰国後北里研究所(北里大学前身)を創立、並行して福澤諭吉の懇請により
慶應義塾に医学部を創立しました。

その伝統はいまも引き継がれ高い水準を保持しています。医学部・看護学部・薬学部・医療衛生
学部・ 獣医学部・理学部・海洋生命科学部(水産学部)を擁します。
http://www.kitasato-u.ac.jp/

qyp********さん

2007/8/1519:07:43

程度は知りませんが、北里は全国的に有名でしょう。

北里 柴三郎(きたさと しばさぶろう、嘉永5年12月20日(1853年1月29日) - 1931年6月13日)は、日本の医学者・細菌学者。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%87%8C%E6%9F%B4%E4%B8%89%E...

九州の従妹が北里の薬学部だったと思います。