ここから本文です

大学への進学・・・

khs********さん

2007/8/1520:57:51

大学への進学・・・

僕は高2の♂です。

早稲田大学の文学部に進学をしようと考えています。通っているのが進学校ではなく学校の勉強だけでは受験に対応できないので、今年の4月から参考書を買って独学で勉強しています。夏休みも毎日部活が終わってから図書館に通って、閉館まで勉強しました。

しかし、最近力はちゃんとついているのか。独学でいいのか。あと1年何ヶ月しかない。などいろんなことがとても不安になってきました。考えすぎて夜も眠れません。そうゆうことを気軽に相談できる人もいなく、本当に苦しいです。担任なども適当で、ちゃんと話を聞いてくれません。

意味のわからない質問で申し訳ありません。なんらかのアドバイスお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2007/8/1521:22:14

志が高くて非常によいですね。どれくらいの学力があるかは分かりませんが、まず学力のチェックには模試などを利用してみるのはどうですか?もしくは、問題集(河合のマーク模試等)をといてみては?
この時期は、まだ時間があるから、基礎を固めることができれば、高3になって予備校に通うようになってもスムーズにいきますよ。来年の2月くらいまでは、自分で参考書、問題集を使って徹底的に基礎(単・熟語、構文、文法、古文単語、漢文の構文、社会系の暗記物等)を固め、上記の時期になれば各予備校で体験入学みたいなものがあるから、それに参加してみて独学にするかどうするか決めても遅くないと思います。 
ただ予備校の相談員とかに話すと必ず予備校への入学を勧められるますから注意してくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c03********さん

2007/8/1621:58:59

最初に模試を受けて見ましょう。それから予備校などはあくまで試験情報を絞りに行くところです。ですから、早大文学部の試験情報をいっぱい持っているところに行かないと意味ありません。また、予備校に行ったからといって確実に実力がつくというものではありません。また、合格が約束されているわけでもありません。要するに自分の活用方法次第です。遠くて通いづらいならオンライン講座などを利用するのもひとつの手でしょう。独学だから受からないというわけでもありませんし。しかし、お話伺っている限りでは予備校に行ったほうがいいかもしれませんね。周囲に相談できる人間がいないようなのでそのような方を作るのも大事です。

nob********さん

2007/8/1521:51:11

独学でいいと思います。僕も今年高3で、受験生ですが、塾など行ってません。むしろ、
家で勉強した方が、能率がよく、頭に入りやすいです。塾は、その塾と合う人が行けば、
効果がありますが、合わない人が行くと、地獄絵図と課します。僕も体験で行った事が
ありますが、最悪でした。勉強しに行くのではなく、いじられに行くという感じでした。
それに少しでも塾の意向に沿わないと、「落ちる」だ「行く所なんてない」など誹謗中傷され、
人格否定→人間不信→自信喪失の原因になります。それよりは、自分で見出した自信
のある方法で勉強するのがいいでしょう。

xxx********さん

2007/8/1521:20:13

私も高2です。
一度、模試を受けてみてはどうでしょう?
偏差値がでるので志望校と自分の実力の差がわかります。
私は河合塾の模試を毎回受けています。
9月の模試はまだ申し込み間に合うと思います。
なのですが私の場合は学校で申し込みがされているので、
個人的な申し込みはわからないのです…。
すみません…。
河合塾のHPをのせておきます。参考にしてください。

早稲田すごいです!独自で勉強できるなんて本当に尊敬します。
頑張ってください♪
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/index.html

たろうさん

2007/8/1521:14:03

独学で勉強する姿勢は大変評価できますが、
競争相手は予備校で能率的にピンポイント+αの学習をしているでしょうね。
図書館で勉強するよりもライバルに囲まれた自習室のほうが勉強できると思います。
かわいい子がいて勉強に手がつかない場合もあるけど・・・。

大学入試に関しては独学よりも予備校に行くほうがいいと思います。
(学問を探求するのであれば予備校とか資格の学校は全くあてになりません。独学が大切)

大学在学中のバイト代を担保にすれば、(仮に志望校に入れなくても親は)
予備校の費用くらいは捻出してくれるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる