ここから本文です

パソコンが勝手に落ちることがあります。 ウイルスに感染しているのでしょうか・...

ket********さん

2007/8/1611:04:44

パソコンが勝手に落ちることがあります。
ウイルスに感染しているのでしょうか・・・。
教えてください。

最近勝手に電源が落ちることがあります。
すぐに電源を入れても、またすぐ落ちてしまいます。
しばらく時間を空けると電源が入るのですが、
こんな症状初めてで、ウイルスに感染しているか心配です。

原因と対策があれば教えてください。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
7,060
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzj********さん

2007/8/1613:23:38

勝手に電源が落ちて、
>すぐに電源を入れても、またすぐ落ちてしまいます。
>しばらく時間を空けると電源が入るのですが、

とても分かりやすい現象で、「熱暴走」です。
パソコンの内部温度が上昇しすぎて、壊れてしまわないためにパソコンの防衛機能としてパソコン自身が強制的に電源を落としている状態です。
そのために、内部の温度が下がりきらない内に電源を入れてもすぐにその機能が働いて電源を落とすのです。

つまり原因は、パソコン内部が安全な温度より高くなりすぎたこと。
対策としては、クーラーや扇風機でパソコンを冷やしてやることくらいでしょう。
(夏場ですから、一年間の中で最もこの現象が起こりやすい時期ではあります)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

2007/8/1905:38:26

熱暴走による電源落ちですね・・・
これ↓良いよ!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070806_sunokotan/

yuk********さん

2007/8/1611:14:51

ウイルスに感染しているか心配でしたら、一度スキャンされてみては・・・

http://www.nifty.com/security/vcheck/

見つかれば、駆除。

ウィルス以外にも、熱暴走が考えられます。PC内の温度が急激に上がったりすれば電源が落ちてしまうことがあります。
PC内の埃やチリなど、掃除しましょう。またファンが正常に動いてるか確認しましょう。
ノートの場合、市販されている「冷却パット」などを使って、温度を上げないようにするのも対策のひとつです。

cal********さん

2007/8/1611:10:39

ご自宅のPCですか?
暑さが原因ではないでしょうか?
あるいは、ノートPCのバッテリー充電不十分などは?