ここから本文です

昭和20年頃の100円は、現在でいうと幾らくらいに相当しますか?

pow********さん

2007/8/1613:25:16

昭和20年頃の100円は、現在でいうと幾らくらいに相当しますか?

閲覧数:
54,863
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2007/8/1613:43:29

ご存知のとおり昭和20年は終戦の年です。
それに伴うインフレにより貨幣価値がかなり変動していますので承知してください。

日銀の資料によれば
昭和19年 4.009
昭和20年 13.000
昭和21年 50.6

となるので一概にいくらといえません。

たとえば、はがきで考えてみると、(今50円ですね^^)
昭和20年には1枚5銭ですので当時の100円は10万円相当
昭和21年には1枚15銭ですので3万円強になりますね。

食料品だと、また全然変わってきます。
モノの価値が現在と違うことにも留意する必要がありますね。

「昭和20年 貨幣価値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tei********さん

2007/8/1614:33:25

昭和21年に出来た100円札は聖徳太子でした。
昭和25年には聖徳太子が1000円札になり
昭和33年には1万円札になってます。
次に聖徳太子が出るのは10万円札かな?