ここから本文です

教えてください。プラ天、寄り天の意味を。お願いします。

gwbnc883さん

2007/8/1706:58:56

教えてください。プラ天、寄り天の意味を。お願いします。

閲覧数:
4,832
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/8/1708:12:27

お答えします。
「プラ転」
であれば、プラス転換、つまり
それまで赤字だったものが、黒字になる事です。
例えば、株式投資で含み損(マイナス)を抱えていた人が
株価の値上がりで含み益(プラス)に転じた場合
収支がマイナスからプラスに転換した
という意味で、プラ転と言うことがあります。
ちなみにプラ「天」という言葉は知りません。天ぷらの隠語とか?

次に寄り天ですが、これは寄り付き天井のこと。
http://www.dream-fields.com/dictionary.html#yagyou
寄り付きの値段がその日の最高値で
その後は値下がりしたまま取引を終えてしまったという状態のことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rpsemary11さん

2007/8/1709:34:06

たぶん掲示板などで頻繁にでて来る言い回しとしてどういった使い方をするのか知りたいと思いましたのでその意味で書くと・・・

寄り天は上の方がかいている通り、寄付きがその日で一番高かった、ということです、これは結果論になるので予想として今日は“寄り天、間違いなし”“今日は寄り天か?”といった使い方をするでしょう。

プラテンは『プラ転』で前場下げてマイナスだったものが後場はプラスに転じたという使い方です。直近かなりの下げからプラスに転じてきたときなども使います。
都合のよいように理解しましょう。
なお、反対語はマイテンです。『マイ転』

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。