ここから本文です

吹き抜けのあるリビングに適した暖房器具

pon********さん

2007/8/1715:49:11

吹き抜けのあるリビングに適した暖房器具

連日の猛暑の中、暑苦しい質問でスイマセン..。

新築の家の暖房器具について、考えています。
吹き抜けがあると、どうしても暖房効率が悪いと聞きます。
吹き抜けありの家にお住まいの方、オススメの暖房器具はありますか?
また、暖房の効きを良くするような工夫などあれば、伝授してください。

1階リビング(およそ10畳)が吹き抜け。吹き抜けで上下階がつながる、オープンな間取りです。
1階にFFガスファンヒーターを1機設置し、シーリングファンをつける、と考えていますが、この方法はいかが思われますか?

当方、関東在住です。
外断熱ではありません。

補足大変参考になりました。
ありがとうございました。
皆さまの回答、1つ1つから得るものがあり、甲乙つけられません。
ベストアンサーを選べないので、
すいませんが、投票とさせていただきます。

閲覧数:
19,095
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2007/8/1716:13:42

シーリングファンは、必須です。上昇する暖かい空気を、部屋全体に攪拌するので、効果はテキメンです。

お勧めは、床暖房です。
「新築を検討中」とのご様子ですので、カーペットタイプではなく、「予め床に埋め込むタイプ」をご検討されては如何でしょうか。
「床暖房」にはガス、電気、等々、手法は色々ありますが、暖房面積を切替できるタイプもありますので、結構便利です。

なお小生の場合(関東地区)ですが、約19畳のリビングに、「ガス式の床暖房 + エアコン + シーリングファン」を設置しています。
床暖房を使用すると、足先から温まるので、「床暖房 と シーリングファン をオン、エアコンは電源オフ」で、過ごす日も多いです。

なお、引越前の住居では「輻射熱を利用するヒーター (○ロンギ社)」を使用していました。
空気が汚れず、喉にもやさしく、乳児や幼児がいる家庭では、検討候補としてお勧めです。
ただし、このタイプのヒーターは、電気代とのにらめっこです。
(拙宅は、タイマー付きのタイプだったので、タイマーで、こまめにオンオフすることで、電気代を押さえていました・・・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2007/8/2016:05:42

エアコン+インテリアファン(扇風機でも可)で十分です。
インテリアファンをエアコンと併用することで
夏は冷たい空気を上に引いたり、
冬には暖かい空気を下に下げたりするからです。

基本的に超高気密高断熱住宅以外では
あまり効果は無いでしょうけど。

外断熱はあまり関係ありません。
いくら外断熱でも窓はペアガラス程度でしょうから。

我が家も吹抜けです。(リビング6畳、玄関2畳)
エアコン+インテリアファンです。
(LDKは24畳ほどです。エアコンは14畳用ですが。)

こんな記事もあるようです。
http://jutakuepisodo.seesaa.net/article/44576909.html

fer********さん

2007/8/1805:47:06

器具ではありませんが、吹き抜け部屋に床暖房です。
自宅も関東ですが、これに慣れてしまうと手放せません。
何となく全体がホワッと温かいだけです。
床は素足で歩けば温かいのが判ります。
これでサーキュレーターと併用なら、他の暖房器具は要らないでしょう。

huk********さん

2007/8/1722:48:58

うちは、2箇所を吹き抜けにして(リビング階段)両方ともシーリングファンをつけています。
暖房は蓄熱暖房機アルディを2台入れています。
http://www.hakusan-mfg.co.jp/h_danbou.htm

地方ですが、「冬でも暖かい家」が売りの建築会社だけあって、確かに冬も暖かいです。
住宅雑誌などを見ていると、リビング階段が寒いとか吹き抜けはダメとかありますが、
多分メーカーが手を抜いてしまっている結果だと思います。
リビング階段のせいで寒くってカーテンを階段につけています、
なんていう記事を見るとかわいそうだなぁと思ってしまいます。
徹底的に、メーカーに聞いて、一番よいと思うものを選んでみてください。

kon********さん

2007/8/1715:55:31

実家は吹き抜けでしたが、天井ファンをつけていましたよ。で、ゆっくり回していました。

新潟ですので、外断熱や他の部分も寒さ対策はできているのですがガスヒーターがメインであとはほとんど何もなしです。あったかいです。

tai********さん

2007/8/1715:50:52

温風は上に行ってしまうので、うまくないと思います。
輻射熱利用がいいと思います。デロンギのオイルヒータ。