ここから本文です

密葬におけるお香典・弔電

sai********さん

2007/8/1720:18:33

密葬におけるお香典・弔電

「密葬ですから」と遺族に言われたら、お香典や弔電は控えるべきでしょうか?

閲覧数:
25,400
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2007/8/1720:22:34

御香典は控えた方がいいですね。
供花、弔電辞退と特に言われていなかったら、お花や弔電は送っても
構いませんが、送らなくても構いません。

何やかんやと金品を送って煩雑にすることを避けるための密葬なので、
親しい仲でなければ何もしなくていいってことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2007/8/1814:33:00

葬儀屋です
密葬というのは内密に葬儀をするということですので香典・弔電とも控えられたほうがいいです。
後日お別れ会などでされるケースがありますのでその際にでもお花をお供えされたらどうでしょうか?
但し、供花も辞退されることもありますので注意して下さい。

foo********さん

2007/8/1720:25:46

いろいろなじじょうがあっての密葬ですので、控えておくのもマナーかと思います。

密葬にするという事情にもよりますが・・・・・