ここから本文です

改名の手続きについてです。 家庭裁判所で改名許可を頂いた後、他の機関ですぐ...

abc********さん

2014/3/1819:19:00

改名の手続きについてです。

家庭裁判所で改名許可を頂いた後、他の機関ですぐに手続きをしなければいけませんか?

当方事情があり、改名を考えているのですが、両親に了承して貰えない為

、許可証を頂いてから再度交渉したいです。

戸籍を変えないうちは、事後承諾にならないと思いました。
15歳以上なので、申し立ては出来ます。

浅はかな考えかと思いますが、よろしければご教授お願いします。

閲覧数:
758
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sep********さん

2014/3/2114:33:21

改名許可の場合、「許可後○日以内に届けなければいけない」という規定はないのでそこは心配しなくていいと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/24 10:13:03

お二方、ありがとうございました。
どちらの方のアドバイスも、とても助けになりました。
現在、裁判所への提出書類を用意しているところです。両親の同意書が無いので少し不安ですが、書類は整っているので頑張ります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dre********さん

2014/3/1819:45:51

家庭裁判所で改名を許可する審判がなされた場合、その審判書の謄本を添えて、本籍地又は住所地の市区町村役場で届出をすることで、戸籍上の名を変更することができます。あなたが15歳以上であれば、許可の申立てから、届出まで1人で行うことができます。たとえ未成年者であっても、親権者の同意は不要です。

もちろん、ご自身の気持ちの問題からご両親の承諾を得てから届出をしたいということであれば、それでも構いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる