ここから本文です

左官工事はなぜ左官という漢字があてられているのか知っている方いらっしゃいます...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2716:06:27

左官工事はなぜ左官という漢字があてられているのか知っている方いらっしゃいますか?

閲覧数:
7,417
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2716:17:38

 左官の名前の由来は、昔は土師、壁塗などと呼ばれていたが、皇居内の改装工事の際、無位の者は皇居内に入れない為に工事を司る役所に所属する者としてやむを得ず「官」という位を与え、皇居内に出入りが許可された者を左官と呼んでいた説が一般的のようです。
ではなぜ「左」かというと、左官の「左」という文字には仕事を表わす「工」が使われています。「右」の文字の中には「口」が使われています。つまり、いまでいう技能職が左官であり、事務職が右官であったということです。
 左官の由来として、西暦645年、天皇の住まいの外郭に堅牢な土塀を作るように命じられた許勢眞壁連(こぜまかべむらじ)の孫波多哀(はたお)という人物が、美しく堅固な壁を作り、天皇から左官の称号を賜わったという説もあります。
参考
http://sakan.cocolog-nifty.com/syokunin/2004/09/post_4.html
http://www.nagoyakawork.city.nagoya.jp/group/03-09.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/2716:11:55

左官の名前の由来は、昔は土師、壁塗などと呼ばれていたが、
皇居内の改装工事の際、無位の者は皇居内に入れない為に
工事を司る役所に所属する者としてやむを得ず「官」という位を
与え、皇居内に出入りが許可された者を左官と呼んでいた説が
一般的らしいです。
ちなみに「右官」という職業もあったそうです。
下記のURLを参考にどうぞ。
私も勉強になりました。
http://sakan.cocolog-nifty.com/syokunin/2004/09/post_4.html