ここから本文です

スピルリナについて。 私はしょっちゅう口角炎(口の端が切れる)になります。おそ...

only_girly_styleさん

2014/3/1900:11:49

スピルリナについて。
私はしょっちゅう口角炎(口の端が切れる)になります。おそらくはビタミン不足だと思われます。現在抗がん剤治療中のため免疫機能が低下しているせいかもしれません。

はグリーンスムージー、昼は玄米ご飯に具沢山の酒粕入り味噌汁にぬか漬け、夜は普通の食事に替えてからは少し症状がよくなりました。
それでも口角炎や口内炎になったとき、忘れたかのようにスピルリナを飲むと、翌朝にはかなり良くなっています。やっぱりスピルリナって良いのかなと私は思うのですが、皆さんは実感されていたりしますか?

閲覧数:
1,168
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/3/1923:13:29

抗がん剤治療を終えて、一年経過した私の親族は、
今も口角炎を繰り返しています。
主治医から軟膏、デキサルチンを処方されましたが治らず、
アポコート軟膏0.1%に変えたら、劇的に良くなりました。
しかし、ぶり返してしまい、完治には至りません。

癌治療時の主治医には、原因不明と言われ、皮膚科では
「口の端だから、食べているとまた切れる。1年以上
治らない人はざらにいる」と言われてしまいました。

両者とも、国立大学病院の教授ですが、栄養不足・
ビタミン不足を2人とも完全に否定。
普通に食べていれば不足することはありえないとのこと。

単純にビタミン不足だと思い、スピルリナの様な補助薬品を飲ませようかと
医師に相談しましたが、「まったく、必要ない。癌患者の不安な気持ちに
付け入る業者、および知人もいるかと思うが、100%効能はない」と、
とコメントされていました。

医師の言葉を信じ、現在余計なものは服用させていません。
スビルリナは知っていますが、口から物を入れるだけで十分だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。