ここから本文です

子供が自分のお金でゲームソフトを買いたい時「100円足りない」と言ったら皆さんは...

shi********さん

2014/3/1914:34:20

子供が自分のお金でゲームソフトを買いたい時「100円足りない」と言ったら皆さんは100円をあげますか?あげませんか?

昨日、小学生の私の娘がゲームソフトを欲しいと言いました。
欲しいと言われてもゲームソフトは高いです。
私は誕生日でもクリスマスでもないし特に買ってあげる理由も
なかったので「自分のお金で買うならいいよ。」と言いました。

娘はお年玉の残り(貰った総額の中から少し娘に渡していたもの)と
おじいちゃんやおばあちゃんのお手伝いをして貰った小銭を貯めていた
お金など自分のお金をかき集めてソフトが買えるかどうか計算していました。

すると100円足りないらしく私や主人に「100円頂戴」と言ってきたのです。
主人はあまりに娘がしつこく言うので、あげてもいいか私に聞いてきましたが
私はダメだと言いました。

100円くらいあげてもいいかなとも思いましたが、頂戴と言えばすぐにお金が
貰えると思ってほしくなかったことと、自分で欲しいものを買いたい時は
コツコツ貯めて買って欲しい、すぐには手に入らない事を身をもってわかって
ほしかったので100円はあげないと言いました。

けど一日たった今、100円くらいあげてもよかったのかなぁ~と思う気持ちが
あるのも事実です。(甘いですかね~)

皆さんはこのような場合に100円あげますか?

ちなみに娘は小学校3年生でお小遣いは無。普段おかしやジュース
など買い物に行ってもいらないという子供です。
娯楽品はたまにシールや雑誌を私が買ってあげたりする程度です。

補足回答下さった皆様ありがとうございます。

私が何故頑なに100円を拒んだかといいますと上記に書いて
いることもそうですが100円頂戴と軽く言われた事と
「お手伝いをしたらいくらくれる?」と当たり前のように言われた事に
腹がたったのです(>_<)毎日朝から晩まで働いて私は会社からお金を
貰っているし家事なんかは無報酬・・・当たり前の事ですが軽く言われた
事に腹が立ってしまいました。大人げなかったと今反省です(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2014/3/1920:52:08

うちも3年の息子がいます。
お子さんと同じことを言いますが、うちはお手伝いをしたからとお小遣いは渡していないので
月のお小遣い、祖父母から時々いただくお小遣い、お年玉、主人の会社でお手伝いをしたお金を貯めています。

補足のように、家事を軽く言われたとおっしゃっていますが、家事だから無報酬は当たり前と
教えることもなかったと思うんです。
小さい時に家事にも相応の対価がある、お金を得るにはそれなりの働きが必要だと教えるいい機会じゃないかと。
家事は決して無報酬じゃないということは忘れないで欲しいです。

で、本題ですが、それこそ単価を下げてお手伝いをさせてはどうでしょうか。
子供にとっては家庭は身近な社会ですし、身近に仕組みも覚えていくところです。
そういう考えだったらお手伝いに対してお金を渡す行為が軽いとは言えないと思うんです。
お小遣いを渡しているなら溜まるまで我慢しなさい。だけど、
渡していないなら、祖父母からの臨時収入を待つか親にお願いするしか手段はありませんから。

お手伝いに対しての対価についていろいろお考えはあると思います。
私は決して悪いとは思いません。

質問した人からのコメント

2014/3/25 14:11:02

回答を下さった皆様本当にありがとうございました。ベストアンサーはかなり迷いました。
結局祖父の手伝いをしてソフトを買いました(^^)いろいろな意見参考になりました。どの方も
ベストアンサーでしたが家事の大切さを教えるべきと言って下さった方をベストアンサーにします。娘をいい子と言って下さった方もありがとうございまた。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2014/3/2017:34:25

私なら…
自分の気分次第ですねw

たかが100円、されど100円ですが、そこまで深く考えないと思います。

模範的な回答なら「あげません!」となるんでしょうね。
でも、私はそんな立派な親ではございませんので、正直に回答させていただきました。

家庭によりけり、でいいんじゃないですかね。

ume********さん

2014/3/1921:15:37

そうですね~。
私なら、とりあえず100円建て替えます。
建て替えなので、その場で購入したゲームは子供のモノにはなりません。家に戻り100円分のお手伝い等をしてもらってから、ゲームを渡すと思います。

お子さんの言いようには腹が立ったかも知れませんが、娘さんもほかに言い方が思いつかなかったかも。
でも、たかが100円、されど100円です。
お金の大切さは伝えるのは、難しいですよね。私もまだまだです。

sho********さん

2014/3/1919:47:18

「今週の頑張り具合を見とくわね~」
で一旦流しますかね

うちも、小遣いなし、お年玉は一部を渡す、欲しいシール云々はたま~に買ってあげる程度ですが、日々のお手伝いは当たり前なのでお駄賃がないんですよ

でも、誕生日でもX'masでもないのにホイホイゲームソフト買って貰うお友達がいることもよく知っているので、日常会話で「どうしても欲しいタイミング」を把握して、うまくお手伝いや自主勉強頑張るように仕向けてごほうびとして買って上げたりはします

100円足りない、小銭集めて計算できるのも偉いじゃないですか
リベンジの機会あげたらどうですか?

kom********さん

2014/3/1916:39:08

3年生の息子がいます。
うちもお小遣いは渡していないのですが、
「じゃあ、お手伝いしてもらおうかな?」って言って、
普段やっていないお手伝いをしてもらいます。

洗濯物を綺麗に畳んでもらおうかな?って、質問を読んで思いました。

ear********さん

2014/3/1916:31:13

しつこく言われたらあげるか…と言われたらあげないですね。

何かさせると思います。
お手伝い的な。
で、渡しますね。

しつこく言ったら貰えるってなるのは、今後も何かと意見を通したい時にしつこくされそうでちょっとヤですね。

この時期なら終業式の日に「1年間頑張ったね!」ってあげるかもしれません。

何か理由づけするというか…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる