ここから本文です

子供が自分のお金でゲームソフトを買いたい時「100円足りない」と言ったら皆さんは...

shi********さん

2014/3/1914:34:20

子供が自分のお金でゲームソフトを買いたい時「100円足りない」と言ったら皆さんは100円をあげますか?あげませんか?

昨日、小学生の私の娘がゲームソフトを欲しいと言いました。
欲しいと言われてもゲームソフトは高いです。
私は誕生日でもクリスマスでもないし特に買ってあげる理由も
なかったので「自分のお金で買うならいいよ。」と言いました。

娘はお年玉の残り(貰った総額の中から少し娘に渡していたもの)と
おじいちゃんやおばあちゃんのお手伝いをして貰った小銭を貯めていた
お金など自分のお金をかき集めてソフトが買えるかどうか計算していました。

すると100円足りないらしく私や主人に「100円頂戴」と言ってきたのです。
主人はあまりに娘がしつこく言うので、あげてもいいか私に聞いてきましたが
私はダメだと言いました。

100円くらいあげてもいいかなとも思いましたが、頂戴と言えばすぐにお金が
貰えると思ってほしくなかったことと、自分で欲しいものを買いたい時は
コツコツ貯めて買って欲しい、すぐには手に入らない事を身をもってわかって
ほしかったので100円はあげないと言いました。

けど一日たった今、100円くらいあげてもよかったのかなぁ~と思う気持ちが
あるのも事実です。(甘いですかね~)

皆さんはこのような場合に100円あげますか?

ちなみに娘は小学校3年生でお小遣いは無。普段おかしやジュース
など買い物に行ってもいらないという子供です。
娯楽品はたまにシールや雑誌を私が買ってあげたりする程度です。

補足回答下さった皆様ありがとうございます。

私が何故頑なに100円を拒んだかといいますと上記に書いて
いることもそうですが100円頂戴と軽く言われた事と
「お手伝いをしたらいくらくれる?」と当たり前のように言われた事に
腹がたったのです(>_<)毎日朝から晩まで働いて私は会社からお金を
貰っているし家事なんかは無報酬・・・当たり前の事ですが軽く言われた
事に腹が立ってしまいました。大人げなかったと今反省です(>_<)

閲覧数:
1,400
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2014/3/1920:52:08

うちも3年の息子がいます。
お子さんと同じことを言いますが、うちはお手伝いをしたからとお小遣いは渡していないので
月のお小遣い、祖父母から時々いただくお小遣い、お年玉、主人の会社でお手伝いをしたお金を貯めています。

補足のように、家事を軽く言われたとおっしゃっていますが、家事だから無報酬は当たり前と
教えることもなかったと思うんです。
小さい時に家事にも相応の対価がある、お金を得るにはそれなりの働きが必要だと教えるいい機会じゃないかと。
家事は決して無報酬じゃないということは忘れないで欲しいです。

で、本題ですが、それこそ単価を下げてお手伝いをさせてはどうでしょうか。
子供にとっては家庭は身近な社会ですし、身近に仕組みも覚えていくところです。
そういう考えだったらお手伝いに対してお金を渡す行為が軽いとは言えないと思うんです。
お小遣いを渡しているなら溜まるまで我慢しなさい。だけど、
渡していないなら、祖父母からの臨時収入を待つか親にお願いするしか手段はありませんから。

お手伝いに対しての対価についていろいろお考えはあると思います。
私は決して悪いとは思いません。

質問した人からのコメント

2014/3/25 14:11:02

回答を下さった皆様本当にありがとうございました。ベストアンサーはかなり迷いました。
結局祖父の手伝いをしてソフトを買いました(^^)いろいろな意見参考になりました。どの方も
ベストアンサーでしたが家事の大切さを教えるべきと言って下さった方をベストアンサーにします。娘をいい子と言って下さった方もありがとうございまた。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biz********さん

2014/3/1914:38:33

100円のお使いを頼めばいいのでは?

rem********さん

2014/3/1914:42:47

中1なのでお母さんの立場ではないですが…。
私が娘さんくらいのとき、500円以下なら足して使っていいと決められていました。
なので、100円ならもらっていましたね。
それでもお菓子やジュースは買ってもらっていたし、娯楽品も結構多かったです。
参考になれば幸いですo(^▽^)o

mar********さん

2014/3/1914:48:42

ウチは小3の男児です。

ウチは、毎日お菓子やジュース、カードゲームなど、色々欲しい欲しいとうるさい子です。

なので、100円足りないときは、その日のおやつを我慢すれば買えるよ?と言ったことがあります。
おやつは手作りではなく、駄菓子屋で買うのが最近の彼のスタイルなので。

で、おやつを我慢して他の何かを買ってました。

でも普段色々欲しがらない子だとその手は使えませんよね。

私なら、そんな良い子なら100円足してあげちゃいますねぇ。

hip********さん

2014/3/1914:59:27

お小遣い制ではなく、お手伝いなどして得たお駄賃もあるようなので、頭から「だめ」とは言わず、お家のお手伝いをしてから100円あげても良いかなと思いますよ。

ただ、私はあげちゃいますけどね(笑)
うちもお小遣い制ではないので、欲しいものは自分の貯金箱から出させてます。
(たま~にお小遣いはあげてます)
足りない場合は自分から「何か手伝うことない?」と遠回しにお駄賃の催促をされるので、手伝いをしてもらってます。

ただ、自分のお金なら良しとなると、高額なものでも「自分のお金なんだから買っても良いじゃないか」となりますから、あまり厳しすぎないようにした方が良いですね。

hfi********さん

編集あり2014/3/1915:54:05

今までおじちゃん、おばあちゃんのお手伝いをして貯めてきた努力を認めてあげては良かったと思います。

家でお菓子も要らない子ですから、お母さんとの約束で、家のお手伝いをしたら50円/1日お小遣いをあげても良いかもしれません。今、そんな努力できる子はいません。
何も努力しないで親からおこずかいを貰う子ばっかりです。
私は、よくできたお子さんだと関心します。