ここから本文です

創価学会と癒着の強いオリエンタルランド。ディズニーが好きなので心苦しいです。

アバター

ID非公開さん

2014/3/1914:41:05

創価学会と癒着の強いオリエンタルランド。ディズニーが好きなので心苦しいです。

ディズニーを小さい頃から溺愛してきたのですが、オリエンタルランドの経営者や元社長が在日だったり、創価学会の熱心な学会員というのが凄く引っかかっています。

でも、大好きなのでパークにも行きたいし、グッズも欲しいと思います。

映画だけに留めて置けばいいかな・・・と思うのですが、やっぱりパークに行ったりグッズも欲しいです。

後は、オリエンタルランドの株をかなり大量に創価学会が持っているそうで、やっぱり自分たちが利用したりお金を落とせば落とすだけカルト団体を支援することになってしまうのか?と思っています。
ディズニー側が創価学会を締め出してくれればいいのですが、そういうわけにもいなかないでしょうし・・・管轄が多分違うので個人の宗教の自由や株などには利益が出ているうちは文句を言わないと思います。

署名活動とかも考えたのですが、それをあの最大手のオリエンタルランドに挑んでいくのは相当難しいと思っています。

お金を使わなければいい、という話になるかも知れませんが、大好きなので月に3回程度遊びに行きますし、グッズも毎回沢山買ってしまいます。
これからも多分好きな気持ちは変えられないと思います・・・。

本当に泣いて暮らすような日々で凄く心苦しいです。
日本のためを考えたら絶対良くないし、でも好きなパークには行きたいしグッズも欲しい・・・・・・。


ディズニーが好きで、創価学会が嫌い、同じような悩みを持つ人はいますか?
どういう風に考えていますか?

自分としては日本もディズニーも大好きだけど、ディズニーを絶つのは厳しいです。
どちらも大事なのですが、どういう風に折り合いをつければいいか・・・と悩んでしまいます。

友人にはこういう話は出来ないし(したとしてもだったらファンやめれば?くらいにしか言われ無さそうだし、気分を害してしまったらと考えるといえない)一人でもんもんと悩んでいます。

親日家の方に相談すれば「今すぐディズニーを絶て」といわれる、ディズニーファンに相談すれば「心から愛していない」と怒られる・・・と、八方塞です。

どっちも大切だから悩んでいるのになかなか分かってもらえず、かといってこのままでいいのか?と自問自答の日々です。

カルト団体の資金源にはなりたくない!でも、ディズニーのグッズやパークは利用したい・・・って感じです。

どうしたらいいのでしょうか?
真剣な回答をお願いします。

補足良く知りもしないのに勝手に言うのは良くないですよ。

創価学会との癒着は相当強く、株の三割を創価学会自体が所有しています。
もちろん、パークとして創価学会の要素を出す事は営業上無理ですが(これは海外のディズニー側との契約があるため)しょっちゅう学会員を呼び寄せたパーティもやったりなんだりってかなり黒い密な関係があります。

ちなみに私は元キャストでMキャストのランクまでは行きましたし、トレーナーまで登りました。
あくまで運営がオリエンタルランドなだけであって教育やその年のイベント、ダンサーの育成方法などは海外のパークの指示がメインです。
パーク直営のホテルも実際はディズニーが管轄ではないですしね。

宗教の自由とかうんぬんではなく、利用すれば利用するだけ創価学会へとお金が流れていく現状。
そして創価学会はフランスでカルト団体と認定されて全面禁止されています、普通の宗教とは違います。
毛嫌いしているうんぬんとか簡単な話ではなく、創価学会はカルト団体で危険な存在。

かならず創価、反日として名前が挙がってくるのが辛いんです。
そんな簡単なことじゃないんですよ。

創価学会,オリエンタルランド,ディズニー,パーク,カルト団体,OLC,トレーナー

閲覧数:
28,107
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeolic_dogさん

編集あり2014/3/2313:33:40

かなりの誤解をしていますね。もちろん個人レベルでは経営者の中に創価学会所属の人間はいますが、あくまで個人レベルであり宗教は個人の自由ですから、何の問題もありません。

私は以前、オリエンタルランド(OLC)で働いていましたが、創価学会の色は全くありません。なぜだか分かりますか?そんなことしたら、(従業員の中には、多種多様な人種・宗教の人間がいるため)従業員は集まらない上にモチベーションが低くなるでしょうし、創価学会の声(宗教色)を経営に取り込んでいたらディズニーは容赦なく契約を打ち切るからです。

創価学会が株主というのも間違いです。あくまで、創価学会所属の人間が株を持っているというだけで、創価学会自身が株を持っているわけではありません。おそらく株主の中にはキリスト教の人間もいるでしょう。株主に創価学会の人間がいるからって、OLCが創価学会を支援することはできませんよ。もちろん株主に創価学会の人間がいた場合は、その人間に配当を支払われ、それを元手に創価学会を支援する人間はいるでしょうが、それだってお金の使い道は個人の自由ですし、OLCが会社としての意志でしているわけではありませんので、何の問題もありません。

ちなみにOLCの役員で創価学会だったのは極一部の人間だけで、創価学会以外の仏教・キリスト教・無宗教のほうが大多数です。会社経営に創価学会の方針を取り入れるには無理があるというものです。

OLCをカルト集団呼ばわりするのは筋違いですし、いまさら恐れる必要はありません。直接的な関係が無いのは明らかなのですから。それよりも、創価学会自身の動きに注視するほうが賢明ですよ。

※私自身は無宗教・無神論者で、どちらかと言えば反創価学会派の人間です。とは言え、日本では宗教が個人の自由であるということも承知しているので、(個人レベルで)創価学会の人間だからと言って理由もなく毛嫌いするつもりもありませんし、個人の宗教活動を否定するつもりもありません。ただ私は、創価学会という宗教法人のやり方が気に食わないだけです。宗教の自由という権利の下、宗教活動をしている個々人は関係ありません。


【補足追記】
途中までは同じ“反創価学会派”として、
少しはあなたの話を理解できるかなと思ったのですが、
文章に信憑性が無く、全く信頼できなくなったのが、とても残念です。

まずキャストのグレードですが、あなたはMキャストでトレーナーになったと仰っていますが、Mキャストとは【M・A・G・I・C】と5つあるグレードのうち、入社して一番最初になる研修期間中であることを表す【“M”ake up(化粧する)】キャストの事です。その人間が、準社員の中でも最重要職務であるトレーナーに絶対なれません。

ロケーションにもよりますが、トレーナーになれるのは基本的にIキャスト【“I”nstruct(教える、指導する)】からです。平均してIキャストになれるまでは入社から7~10年は掛かります(人が少ない・回転が早いロケーションだともっと早くなれる場合があります)。しかも、Iキャストになってもすぐにトレーナーになれるわけではなく、一部署あたりのトレーナーの総数には制限があり上司からの推薦の上、試験を受けなければいけません。

私はアトラクションキャストでしたが、フード本部・商品本部のキャストのほうがグレード昇格が早い印象がありました。これらの部署が“甘い”というわけではなく、アトラクションは直接命に関わる業務の為に、必然的に厳しくなるだけです。それでもМキャストでトレーナーというのは聞いたことがありません。というか、研修期間中の人間が研修指導員になることは不可能です。

次に、全株式の3割も所有していたらそれはもう筆頭株主で、上場企業として創価学会が筆頭株主であることを隠すことはできません。筆頭株主(親会社)として有名な京成電鉄でさえ全株式の2割・三井不動産が1割弱・千葉県が1割以下しか保有していないのですよ。にもかかわらず、筆頭株主に創価学会の名が出ないのはおかしなことです。

パーティーをやっているなんて聞いたことがありません。やっていたとしてもOLCとしてではなく、創価学会員個人名義でやっているのでしょうし、リゾート内での宗教活動はOLCの人間であっても契約上禁止されていますので、TDRとは関係ない場所で行われているはずです。

創価学会にお金が流れているのが問題なのであれば、OLCの経済活動が問題なのではなく、創価学会員の総数が経済界にも流れてしまうほどの人数であることが問題なはずで、論点がずれています。例えあなたがいくらOLCを警戒しても、創価学会員はTDRで宗教活動することも無く、別の場所で実質活動を増やしていくだけですよ。

無宗教・無神論者の人間からすれば創価学会と同じく、あなたのようにネット上の情報だけで右往左往し、明確な理由もなく他者の全てを否定している人間達も、恐ろしいカルト集団ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2014/3/25 20:37:20

驚く Cを間違えました。すみません。

やっぱりディズニーうんぬんの前にこういう人間がいるっていうのがショックでした。
でも、なんか逆に卒業する良い機会だと思いました。
嫌悪感いっぱいなのでもう関わらないように生きていきます。
気持ち悪いし怖い・・・。

私は実害がありました。
今みたいに貴方からも攻撃されて、ね。

「オリエンタルランド 創価学会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/3/1914:45:18

単純にディズニーを楽しんでいる、自分に投資していると考えてみてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。