ここから本文です

ベビーシッター事件どう思いますか?

han********さん

2014/3/1914:46:41

ベビーシッター事件どう思いますか?

とても悲しくなりました。

母親が間接的に殺したようなもの。と思ってしまうのは、同じ母親としてヒドイですか?
頼る所のない子育ての苦しみがあるとか安い料金でないと子供を預けられない事情。。。等コメントを目にしましたが、幼い乳児をネットで見つけた人間に2泊も預ける。てどんな状況になった時だと思いますか、預けるあてのない人間がそのような時間帯・日数の仕事を見つけるとは思えません。関係ないかもですが、ホワイトディでしたよね。

インタビューを受けちゃう所もなんだか違和感を感じました。
自分の立場だったら、そんな事できるだろうか。と思いました。

あの母親は、子供が邪魔だったのですか?
こんな事件ばかり、増えていくのでしょうか。

補足hatahta5030さん 質問に答える気がないのならわざわざ回答してくれなくて構いませんよ
質問は「事件をどう思うか」です

私は実両親なし、夫が単身赴任中だったので、妊娠時から子供5歳まで1人で家事育児、仕事してましたよ
環境は彼女と一緒だったと思います

インタビューで泣いてどうこうしたとしても私の疑問は変わりませんよ

あなたも同じ環境で彼女の気持ちが分かるなら、ぜひ教えてください
彼女は子供が邪魔だったのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2014/3/1916:16:22

間接的に殺した、は言い過ぎだと思いますが、どんな理由であれ、身元のわからない人間に子供を3泊も預けません。インタビューでは、週2で利用していたらしいですね。シングルマザー?夜の仕事??遊び??理由がわかりませんね。仕事なら、昼間の仕事を何とか見つけないと。遊びなら、週2も息抜きはやり過ぎだと思いますしね。試しに預けてみたら安いし楽だしうまくいったから、危機意識がなくなってしまったのか…。取り返しのつかないミスをしてしまいましたね、母親は。
子供が邪魔だったのか?の質問ですが。さすがにこれだけの報道で憶測するのははばかられますね。普通の母親だって、たまには子供を邪魔に感じることはありますよね。でも、赤の他人に預けるほど・死んでもいいほど邪魔かというと、違いますよね。

質問した人からのコメント

2014/3/19 19:54:40

驚く 今は削除されてるけど「2泊3日で彼氏と旅行」と母親のブログに記されていたようです

皆さんの意見聞けてよかったです、ありがとうございます
BAは冷静で中立な意見をくれた方へ

この事件を「仕方ない」と母親擁護の人達が消してしまわないことを願っています
母親になった以上無責任な事はしてはいけません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/3/1918:14:41

泊まりで預けなきゃいけない用事ってあるか?
自分が病気で倒れたときぐらいしか思いつかないんですけど(インタビュー受けてたなら違いますよね)

…と思いました。
そう思うのは私が恵まれた環境にいるからかもしれませんが。

母親の背景がわからないので憶測だけでいろいろ批判があるけど…
子どもが邪魔とかじゃなくて、子どもを預けることを軽く考えすぎじゃないかと思います。

「きちんとしてる」風にみえるネット広告とかHPでも、簡単に信用しちゃいけないんだなぁと思いました。

spa********さん

2014/3/1918:13:02

私もあなたに共感します。

この女は疑問だらけ。
二泊三日も出かけなければいけない仕事って何?週2でキャバで働いてて、その時には親に預けてたみたいだけど、親にも言えない用事だったんでしょ。

上玉の客の枕営業か、男とホワイトデーデートでしょ。

インタビューだって本当かどうか(笑)
替え玉だったとか言ってるけど、結局山本がそいつだったとしたって、直接会って預けたことには変わりない。何の言い訳にもならない。

痣がどうのって自分がつけた虐待痕を犯人のせいにしててもおかしくない。

そもそも、そんなに生活に困ってるんなら何で二人目を?って話だし。

頼る人がいないのなら、それなりの人生計画ってもの前提だと思います。それができない単純オツムが「たよる人がいないから仕方なく…」なんてよくもまあ言えるなと思いますね。

mar********さん

2014/3/1917:51:23

子どもを物扱いしてるとしか思えませんね>_<
ペットでも顔も知らない人には預けたくないと思うのに…
それが子どもって、ありえなすぎて衝撃でしたね

fin********さん

2014/3/1917:50:29

あなたは嫌がるだろうけど、hatahta5030さんと同じ意見ですね。
「大変さは一緒」は言いすぎですよ?

あの母親はあなたほど世の中を理解できなかったと思う。そして周りの人の誰からも世の中や常識を教えられる環境じゃなかったんじゃないかな。

それを偉そうに気持ちが分かるってここで言うくらいなら、日頃から街で危険なことやってる子どもに注意したりとか、子どもたちのために自治会を頑張るとか、社会のために動いたらどう?

hatahta5030さんの言いたい事は分かるよ。電車で騒いでる子どもがいたら注意もせずに携帯いじってこういうとこでグチグチ書くんでしょ?
そういう周りに無関心な人が世の中増えたから、こういう可哀想な事件が起こるんじゃないでしょうか。

nao********さん

2014/3/1917:47:36

アグレッシブなネット社会に法整備が追いつかず、現行法のニッチで起きた悲劇だと思いますね。

ただ、人にはそれぞれ抗い難い事情があります。
事件の表層部分だけを切り取ってあれこれ批判するのは簡単ですが、「とても悲しくなりました」と思うほどあなた自身が感情移入したなら、もう少し複眼的視野で悲劇に至った経緯を検証することをお勧めします。

たとえば…心ない?反論や挑発回答に憤りながらも「こうした考え方もあるのか」と冷静になって咀嚼し直すとか。。。

hatahta5030さんの回答はそれなりに的を射ており、個人的にはあなたのスレに変化を与え、価値あるものにしていると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる