ここから本文です

私は先日公立高校受験に失敗しました。 高校は私立になりました。 ずっと前か...

aaa********さん

2014/3/1915:02:02

私は先日公立高校受験に失敗しました。
高校は私立になりました。

ずっと前から志望していた公立高校だったのでショックは大きかったのですが、私の性格上強がってしまい友達には笑顔を見せ

ていました。

ですが、塾の先生に会って話を聞いてもらっているうちに涙が溢れて止まらなくなり、やっぱり落ちたのは悔しかったんだなと実感しました。

家に帰ると母親から電話があり落ちたと報告し、涙をみせまいと明るく振る舞い、バイトをして好きなアーティストのLIVEに行く!!とふざけていました。母親は笑っていたので安心していました。

ですが仕事から、帰ってきたなり、私立の制服の代金を見て私の前でわざとため息を何回もしていました。

私は私立に行くとなるとお金がいっぱいかかるので、とても罪悪感がありました。

なのでそんな母親を見ておれず、本屋に行くと嘘をつき、外で1人で何十分も泣いていました。

そして家にやっと帰りました。すると母親が真剣な顔で、受験終わった後お母さんもあんたも面接ができたからって天狗になっとったんかもね。あんた私立なんか楽勝やと思っとるやろ。そんな甘くないよ。LIVE行きたいからバイトするって校則破ってなにがしたいん。何のために高校行くん。へらへら笑って、手伝いも何もせんと。最後の方はあんた頑張っとったと思うけど高校受験はずーっと前から頑張っとる人が受かるもんや。

と言ってきました。私は無理に明るく振舞っていたのでそんな風に言われたのはとてもショックでした。

また私は動物園の飼育員になりたいという幼稚園からの夢があり、バイトは専門学校が他県にありそのために一人暮らしになるので貯めておこうと思ってバイトしたいと決断をしたのですが、LIVEに使おうとも思っていましたがそのことは恥ずかしかったのであえて言いませんでした。

受験失敗の説教も黙って聞いてあとで自室で過呼吸になりながら泣きました。

私は高校受験失敗しましたが、すぐに気持ちを切り替え私立高校での生活を考え、将来の夢を叶えるため自分なりに明るく振舞ったのですが、他人には、全然反省していない。チャラい風に見えたのでしょうか?

閲覧数:
170,935
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2014/3/2007:44:06

ものすごく、整理されて書かれているのでビックリしました。
お母さんのため息は、お金がかかるから、という意味だけではないのでは?

お母さんだって、悔しいんですよ。
ちょっと、あなたにあたっちゃった感があるかなぁ。

泣くということは、あなたは、あなたなりに頑張ったんですよ。
親の前で、無理に笑う なんて、私があなたの年のころは、
できませんでしたよ。あなたが、大人だとということです。

気持ち切り替えて、普段通り、家族とも接して生活しましょ。

質問した人からのコメント

2014/3/20 18:24:35

ほんとは全員BAなんですけど1番響いたのでBAにさせていただきました!

親に、本当の気持ちを伝えたらなんとか分かってくれました!!

自分の夢を叶えられるようまずは高校生活をしっかり過ごしていきたいです!

ほんとに皆さんありがとうございました!

「高校受験 失敗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

2014/3/2002:18:06

俺も公立落ちて

親から死ねやら親不孝者やら言われましたが

あなたとは違い
僕はまったく逆で落ちることは予想通りなんでなにも思いませんでした

私立も奨学金で俺の借金が一気に200万いきましたとさ

将来どうしましょう

めっさ勉強してプログラマーになってやろうかと思っています

でも落ちたことに関するもやもやは今も消えていません

バイトは許可もらえば行けると思いますがそちらはどうでしょうか?

ara********さん

2014/3/1916:58:27

親に本当の姿と心を見せて将来について話合いましょう。公立高校の二次募集はありませんか?私立は入学金だけでもお金がすごく掛かります。先生にも相談してみて下さい。

ajt********さん

2014/3/1915:52:24

わたしも同じ境遇にありました。

私立ではなく、公立の下の方の高校に行くことなりましたが。


お母さんに話してみたらどうですか?恥ずかしくても、1度語り合うことをオススメします。


受験に失敗してどう思ったか、
今の考え、これからのこと、

お母さんもあなたの将来の夢を真剣に聞けば、応援してくれるはずです。

親が子供の未来に投資するのは、
当たり前だ。

と、わたしの母が言っていました。

将来、絶対夢を叶えて、
お母さんに楽させてあげるから、
今はわたしに投資すると思って、
応援してください!

わたしは、
この語り合いを深夜まで続けました!笑

頑張ってください。
あなたの未来はあなたのものです。

sho********さん

2014/3/1915:33:32

家は安らぎの場です。
お母さんの前では無理をせず、
素直に泣いたらいいと思います。

誤解が誤解を生んでしまいます。
動物園の飼育員を目指して、
私立高校での活躍を期待しています。

tur********さん

2014/3/1915:15:30

ちゃんと勉強しているところを
友達が分かっていてくれたなら
友人にはそうは思われないと思います
むしろ、本当に友達なら「こいつ、無理してるな」って
思われますよ

親は仕方ないです。あきらめましょう
私も大学の第一志望落ちたその日にくどくど言われましたしかもバイトのことをぬかせば
大体質問主と同じようなことを説教されました(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる