ここから本文です

今年の四月から高1になる者ですが、早稲田大学の国際教養学部について伺いたいです...

tak********さん

2014/3/1915:08:54

今年の四月から高1になる者ですが、早稲田大学の国際教養学部について伺いたいです。
僕は都内の中堅の中高一貫校に通っていて、今3ヶ月の短期留学プログラムでニュージーランドにいます。これ

を通じて"英語を自分の物にしたい!”と思うようになりました。そして、早稲田の国際教養を見つけて、英語の授業や海外一年間留学、留学生の多さに強く惹かれました。将来は国際的な職につきたいと思っています。
この学部はAO入試と一般入試があると聞きました。どちらの方を目指した方がいいでしょうか?どの塾がこの学部に強いのでしょうか?
ちなみに小学校時代の大半は中国で過ごしたので、中国語と日本語どちらも母国語レベルですが、受験の役に立つ可能性はありますか?高校はミニバス(小学生のバスケットボールチーム)にボランティアでコーチを勤めようと思っています。学校での成績はずっと上位を保っています。
長くなってしまってすいません。アドバイスや指導をよろしくお願いします。

補足トフルゼミナールに早稲田国際教養のコースがあるの聞きましたが、そちらもできれば伺いたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2014/3/1915:24:11

まず結論から言うと、一般入試でいいと思います。

AOの対策をするとなるとそれなりの時間と労力がかかります。
AOで合格できれば問題ないですが、狭き門なので不合格の可能性も大いにあります。
仮に不合格だった場合、AO対策に時間を取られているので一般入試向けの対策でほかの受験生と差がついてしまうことが懸念されます(特に日本史や世界史)。
なので一般入試を勧めます。

中国語を早稲田で使うことはできませんが、センターを中国語で受験することが可能です。
ただ、早稲田の国際教養に合格するレベルの受験生ならセンターの英語は満点近くとるレベルなので、国立やセンター利用私大の併願を考えた場合、センターは英語で受験したほうがいいかと思います。

あなたはまだ高1なので今すぐにどの入試方法で受けるかを決める必要はありません。
学校の先生のアドバイスや自分で調べたことを参考によく考えてください。
どちらの方法を選ぶにしても、今から英語を中心にコツコツとやっていけば目標とする大学へと合格できるはずです。

質問した人からのコメント

2014/3/21 15:01:56

答えて頂きありがとうございます!
日本に帰国後先生と相談してからちゃんと方針を決めたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

teo********さん

2014/3/1923:42:46

質問の本質とは違うのですが、本気で英語を極めたいと思うのなら秋田県の国際教養大学(公)もオススメします

独自の日程で入試が行われるので、他の国公立とは別の日に受験できますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる