ここから本文です

黄チャートを完璧にすればどのレベルの大学まで狙えますか 九大薬学部を目指し...

ana********さん

2014/3/1917:16:30

黄チャートを完璧にすればどのレベルの大学まで狙えますか

九大薬学部を目指しているのですが、新たに青チャートを買う必要がありますか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agu********さん

2014/3/1919:33:19

数学の学習は、学習の進行において二つのステージがあります。
それは、
①チャートなどで定型問題をインプットする。
②問題集を用いて入試レベルの問題(定型問題が二つ以上合わさった問題)を解く練習をおこない、①で覚えた問題を使いこなせるように演習する。

当然、使う目的が異なっているので、当然、①用の問題集、②用の問題集というように、適正によって分類することが出来る。
青チャートは黄チャートを難しくしたものだが、そもそもチャートシリーズは①につかう問題集なので、②の演習には不向き素材といえる。
故に、黄チャートをマスターした後に青チャートをやるというのは、あまり賢いとは言えない効率の悪いやり方と言える。

※わたしは難関大が守備範囲な(中堅より下の大学にはあまり知悉していない)ので、黄チャのみの場合は、という質問の答えはよくわからないけど、少なくとも、旧帝大や早慶上智のようなところは厳しい。

九大の数学は、旧帝大レベルの大学の中ではやさしいほうなので、そんなの難しいものをやる必要はない。
「チョイス新標準問題」シリーズ(河合塾)辺りをしっかりやり、あとは過去問をやれば必要十分であろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる