ここから本文です

オリンピックについて

pyg********さん

2014/3/1918:01:08

オリンピックについて

私の学校では、東京オリンピックの開催についての作文を書かなければいけないのですが、何を書けばいいかもわからないし、オリンピックが日本で開催する良い点悪い点がわかりません。

なので、作文が書けないのですが、どのようなことを書いたらいいのか助言を頂けないでしょうか?

また、オリンピックが開催されるとなぜ景気が良くなるのでしょうか?
そして、反対・賛成どちらの意見も欲しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2014/3/2114:40:53

60代では有りませんが、少しアドバイスします。

感想文を書くのか、小論文(あなたの意見をまとめた文章)を書くのか、レポート(オリンピックについて調べた事)を書くのか、先ず、この点を確認してください。これによって文章の形が変わります。

例えば、
・感想文
オリンピックを東京でやると聞いて思った事を書きましょう。
自分が楽しみにしている事、不安に思う事とその理由をまとめた文章にしましょう。

・小論文
オリンピックを東京でやることについて客観的に見て良いことと悪い事を書きましょう。その上で自分はどちらの意見を持っているか、また、自分の意見が正しいと思う理由を書きましょう。

・レポート
オリンピックを東京でやることについて調べた事を書きましょう。
「東京でオリンピックをやればこうなる」
「東京でオリンピックをやるために●●を頑張った」等の調べた事を報告し、「●●の点を評価(批判)すべき」等の事を書きます。

私も文章を書くのが下手で上手く説明できないのですが、文章はパターンが有ります。これを覚えると今後の作文問題はずっと楽になりますよ。

後は情報を仕入れる事とその姿勢を持つ様にしましょう。新聞を見る。ニュースを見る。これだけでも全然違いますよ。

一般的に「2020年の東京オリンピック」について言われている事を言います。

良いこと
・海外から沢山人が来るから沢山の観光収入が見込める。また、外国人が日本に来ることで「日本は原発で放射能汚染された危険な地域」と言うネガティブなイメージを払拭できるかもしれない。そうなれば、日本の農産物を外国に売りやすくなる。
・競技施設、宿泊所、選手村等の新しい建物を作る事が決定した。これに伴い新しい道路も作られるし、古い道路を整備する必要も出てくる。と言う事は建設業の人は仕事(収入)が増えるし、建材等の材料も売れるだから収入が増える人がいる。土地の値段も上がるから不動産業も儲かる。また、オリンピック終了後は競技施設を運営したり、選手村をマンションや商業施設として利用すれば、新しいレジャースポットができる。これにより、収入が増える人がいる。
・東京都(国)、から見たらいつかやらなくてはいけないが、お金の都合つかなくて先送りにしていた、老朽化した道路の整備をできる。
・スポーツ人口が増える事で、スポーツ関連商品、施設の収入が増える事が見込める。
・オリンピックの映像は海外に高値で配信できるコンテンツで、IT、放送等の通信分野の収入が増える。
・この様に儲かった人たちがお金を使えば更に儲かる人が生まれる。この連鎖が繰り返せば景気が良くなる。
・儲かったお金を震災復興予算に回せるかもしれない。

悪い事
・膨大な工事費をオリンピック(お祭り)に使うくらいなら、復興予算に使う方がいいのではないか?今の言い分では儲かるかもしれないと言う理由であって、逆に損することもあり得る。
・沢山の資材が東京オリンピックに使われて復興に使うべき資材を確保するのに妨げになるかもしれない。
・新しい工事するので、自然破壊に繋がる。(実際に葛西臨海公園の開発で反対運動が起きてます。)
・大勢の人が来ると言う事は悪人が来る事もあり得る。テロの標的にされる可能性がある。
・オリンピック終了後、施設は運営できるのだろうか?赤字の施設は後々経済の重荷になりそうだ。

等、一般的に言われている事は沢山有るし、調べればもっと出てきますよ。
情報を仕入れば書きやすくなると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike********さん

2014/3/1919:06:40

2012年ロンドン大会同様に成熟都市で開催することで、確立されたインフラや安定した社会から生まれるあらゆる恩恵を示す。
つまり、オリンピックの競技施設を軸に、都市の再開発する。
1964年東京大会で生まれた国民の団結、誇り、自信を再び取り戻す
つまり、オリンピックで、国威発揚
優れた交通網と輸送システム及び豊富な宿泊施設によるスムーズな大会運営の実施
つまり、オリンピックで、道路・鉄道・空港やホテルの改修および新設。

メリット
雇用の拡大、人手不足による賃金アップで、景気の拡大が期待できる。
デメリット
テロ対策で、日常生活まで影響が出る。
オリンピック後の投資縮小による不況、競技施設の維持管理費、自治体の財政悪化。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる