ここから本文です

就職と専門学校迷ってます。アドバイスください。 高校一年女子です。 最近...

sms********さん

2014/3/1920:45:36

就職と専門学校迷ってます。アドバイスください。

高校一年女子です。

最近就職と専門学校どちらにしようか迷ってます。
入学時は事務か接客の仕事に就きたいと思っていましたが、最近WE

Bデザインに興味を持っています。
もともとデザインには興味を持っていました。文章を書いたり見やすいノート作りも得意な方でそんな力をホームページ作成に使ってみたいなと最近考えるようになりました。
これだけの理由でやりたい!なんて思ってはいけないでしょうか?

また…。
親は就職にして欲しいと言っています。WEBデザイナーは反対のようです。。。将来仕事には役に立たないくらいに言われてしまって…。もしWEBデザイナーを目指すことになったらきっと就職も難しくなってしまうかもしれません…。素直に親の言うことを聞いたほうがよいのでしょうか?

4月には二年生になります。
進級するにあたり、なにか目標をもって生活したいなと思っています。わたしはどちらにしたらいいでしょうか…。

誹謗中傷はやめてください。
どうしたらいいのかは私が一番考えなければいけないのですが…。
少しでいいのでアドバイスください。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isl********さん

2014/3/1920:58:13

webデザインは専門学校に行かなくても勉強できます。本屋に行って専門書を買って独学で一度やってみては?その後、興味が深くなれば自分に合った学校をピンポイントで選べるので参考にしてみて下さい。ネット関連の仕事は引く手数多です。ご両親は少し その辺の情報に乏しいのでしょう。今後の日本において その考えは間違っていないと思いますよ。
一般会社でもホームページを企業に託していたりしている事が多い時代です。手に職を!と思っているのであれば最善の考えだと僕は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aco********さん

2014/3/1922:13:27

WEBデザインということでしたら、他の回答者様が答えているように、自分で勉強ができますよ。
HTMLはもちろん、WEBデザインの世界で一般的に使われているソフトは、(フォトショップやイラストレーターになると高校生がお小遣いで買うのは難しいですが)adobe以外なら、バイトやお小遣いを貯めることでなんとかなります。
そういったソフトの使い方なんかも、市販の本やネットでだいたい学ぶことができます。
あなたがその気になれば、ネット上にあふれるHPと同レベルのものも、高校生の今でも作成することができます。

そういったことを自分でいろいろやってみてください。
高価なソフトの代替となるようなフリーソフトだってあります。
そういうことを自分でどんどん調べて、自分でどんどん体得していくのも、デザイナーの大切な素質です。
(プロになってからもどんどん新しい技術、新しいソフト、新しいプログラムが必要になってゆきます。そんなこといちいち会社は教えてくれません。自分で勝手に調べて勝手にできるようになる人しか、ついていけません)

webデザインという仕事や、デザイナーという職業についても、まだ時間があるのですから、自分でどんどん調べてください。
けっして楽な仕事ではないことはよくわかると思います。就職自体も難しいし、待遇が悪いことも多いです。
生きるだけで精一杯みたいな生活になることも珍しくありません。
それでも、やりがいを持ってやる人はやるし、すぐにあきらめてしまう人もいます。

今から高3になるまでの間、そのあたりのことを自分で頑張ってください。

なお、もしデザイナーになりたいなら、本来は美術用予備校で色彩などの基礎について学べるといいのですが、ご両親が反対ということであれば、高校の美術の先生に相談して、デッサンと色彩構成の基礎を放課後などに教えてもらえないか、相談してみてください。美術部で学ぶということでもいいと思います。

sta********さん

2014/3/1921:06:22

質問者さんのやりたいことが本当に望む事なら目指したらいいと思います。親御さんには質問者さんの熱意と、具体的な内容つまり、将来この仕事に就き、このような生活をするつもりです。と宣言するべきです。本気でやりたいのだ。との熱意を感じれば了承してくれる可能性が高くなります。さらに、専門学校に行ってお父さんお母さんに迷惑かけたくない!←これも付け加えると効果upです笑。しかし、その道が絶たれた際の責任もあなたにあります。最悪のケースを考え、その際の逃げ道も考えておく必要があります。進路決定の理由などはどうでもいいのです。あなたが本当にやりたい事を目指せばいいのです。大人になってから、たった一度きりの人生を後悔したくないでしょう?あなたはまだ一、二年時間があるので、視野も広いに越した事はないです。大学進学してからの就職もありだと自分は考えます。しかし、これはあなたが決めることです。目標が決まったらインターネットや本などで調べて具体的な目標を決めましょう。あなたならこのソフトを使いこなすようになる!や、必要な知識を身につけるなどなど。是非頑張ってください。たった一度きりの人生です。あなたが将来活躍していることを願ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる