ここから本文です

今日ウォーキングを10キロほど2時間かけて歩いたのですが お尻や足が、筋肉痛、...

cod********さん

2014/3/1921:05:28

今日ウォーキングを10キロほど2時間かけて歩いたのですが

お尻や足が、筋肉痛、だるくなりました

現在ダイエットのためにウォーキングをしているのですが
このような症状がおきても毎日

ウォーキングを続けるべきですが?

それとも筋肉痛がなおってからまたウォーキングを始めるべきですか?

お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2014/3/2007:08:07

少々無理(怪我をしない程度)をしても、適度に続けた方がダイエットには効果があります。^^

筋肉痛が残るような運動を行った場合は、筋繊維の微小損傷がありますから回復には適切な栄養(ビタミンB郡やアミノ酸を豊富に含む料理などが適しています。)と運動が必要不可欠になります。
「運動?」と思われるかも知れませんが、筋肉を早く回復するには運動後3、4時間程度を目安に軽い運動を行った方が効果があります。
怪我の回復には安静が必要ですが、疲れの回復では休みすぎは逆効果になってしまいます。

筋肉痛が残るということは、運動の内容に対して筋力が不足していることになります。
今後もウォーキングを続け体脂肪を減らすには、運動を続けて筋力をアップすることが必要になります。
筋肉が増えると一時的に体重も増える事がありますが、まもなく体脂肪が減り出して体重は減少傾向になります。
また筋肉が増えると身体が軽くなりますので、より活発に動き回る機会が増えます。
結果、基礎代謝と生活活動代謝が増して、痩せやすい体質になります。

辛いかも知れませんが、この山を越えると身体の機能がアップして歩く事が爽快になりますので頑張ってください。^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2014/3/2105:18:49

まさかいきなり無理をして長距離に挑んだのでは。

少しずつ長くしていき、継続しないと。

hii********さん

2014/3/1921:13:20

痛みが出ている間は無理する必要はありません。
ましてダイエットの為にウオーキングされてるのですから痛みが慢性化するとやる気を失います。
痛みが消えるまで自宅で手軽に出来る高速スクワットなどはおすすめです。
けっこうキツイ全身運動なので汗をかきますよ。
短時間で効果絶大です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる