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今日ウォーキングを10キロほど2時間かけて歩いたのですが お尻や足が、筋肉痛、...

cod********さん

2014/3/1921:05:28

今日ウォーキングを10キロほど2時間かけて歩いたのですが

お尻や足が、筋肉痛、だるくなりました

現在ダイエットのためにウォーキングをしているのですが
このような症状がおきても毎日

ウォーキングを続けるべきですが?

それとも筋肉痛がなおってからまたウォーキングを始めるべきですか?

お願いします。

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ish********さん

2014/3/2007:08:07

少々無理(怪我をしない程度)をしても、適度に続けた方がダイエットには効果があります。^^

筋肉痛が残るような運動を行った場合は、筋繊維の微小損傷がありますから回復には適切な栄養(ビタミンB郡やアミノ酸を豊富に含む料理などが適しています。)と運動が必要不可欠になります。
「運動?」と思われるかも知れませんが、筋肉を早く回復するには運動後3、4時間程度を目安に軽い運動を行った方が効果があります。
怪我の回復には安静が必要ですが、疲れの回復では休みすぎは逆効果になってしまいます。

筋肉痛が残るということは、運動の内容に対して筋力が不足していることになります。
今後もウォーキングを続け体脂肪を減らすには、運動を続けて筋力をアップすることが必要になります。
筋肉が増えると一時的に体重も増える事がありますが、まもなく体脂肪が減り出して体重は減少傾向になります。
また筋肉が増えると身体が軽くなりますので、より活発に動き回る機会が増えます。
結果、基礎代謝と生活活動代謝が増して、痩せやすい体質になります。

辛いかも知れませんが、この山を越えると身体の機能がアップして歩く事が爽快になりますので頑張ってください。^^

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pur********さん

2014/3/2105:18:49

まさかいきなり無理をして長距離に挑んだのでは。

少しずつ長くしていき、継続しないと。

hii********さん

2014/3/1921:13:20

痛みが出ている間は無理する必要はありません。
ましてダイエットの為にウオーキングされてるのですから痛みが慢性化するとやる気を失います。
痛みが消えるまで自宅で手軽に出来る高速スクワットなどはおすすめです。
けっこうキツイ全身運動なので汗をかきますよ。
短時間で効果絶大です。

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