ここから本文です

通勤手当について 徒歩通勤でも、通勤手当は出るんですか?もし、出るとしても距...

rt3********さん

2014/3/2018:10:11

通勤手当について
徒歩通勤でも、通勤手当は出るんですか?もし、出るとしても距離によっては出なかったりするんですか?

補足有難うございました。

閲覧数:
4,219
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hog********さん

2014/3/2018:16:39

電車通勤として申請して徒歩通勤すれば手当てはもらえます。
バス通勤として申請して徒歩通勤すれば手当てはもらえます。

ただし、会社にばれた場合どうなるかはわかりません。
また、申請しても通るかどうかはわかりません。(近いんだから歩いてこいといわれることもあるかも?)

まあ、とりあえず申請するだけすればいいのではないでしょうか?
ばれたときが怖ければ会社の先輩に相談するのもいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2014/3/2021:50:17

歩くことで何にお金かかってるんや?

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2014/3/2018:42:38

単純な回答をすれば、その会社の規定次第です
普通の企業という言いかたは語弊がありますが、普通では2㎞までぐらいは支給してないですが、それ以上は2000円とか3000円までぐらいの支給をされているところがあります
徒歩通勤の場合は、通勤手当を出しているとしたら、残念ながら全額が課税されます。また、昨今の健康ブームで、中には毎日、2キロ以上を歩いたり、走ったりして通勤している方もいらっしゃることでしょう。残念ながら、どちらも徒歩通勤に該当するので、通勤手当に非課税枠はありません。

yas********さん

編集あり2014/3/2018:57:57

rt3811さん

通勤手当が出ますか?
という質問が単純に「出る」か「出ない」かという質問であれば、それは社内規定によるとしか言えません。
所得税非課税の枠がありますか?という意味であれば、「非課税の枠はあります」という答えができます。
通勤距離が極端に短い場合は非課税枠がありません。
徒歩の場合でもバスや公共交通機関を使った場合というみなし査定をすることで非課税枠を作ることができます。