ここから本文です

元大関琴欧洲引退、親方へ

khu********さん

2014/3/2022:31:33

元大関琴欧洲引退、親方へ

大関経験者は引退後3年間は力士名のまま日本相撲協会に残れるので、
それまで親方でいられます。

問題はそのあとです。
年寄名跡取得できないと自動的に退職になります。

2~3億とか言われてますけど、
そんなお金用意出来るのかな?

仮に用意できたとしても、
誰から買うんでしょうかね?

ほとんど名跡余ってないような

閲覧数:
488
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nim********さん

2014/3/2110:19:11

一時期は年寄名跡の空きのない状態が続いていましたが、このところ定年退職者が続出したため、現時点では10の名跡が表面上は空き名跡になっています。
(安治川、荒磯、大島、押尾川、不知火、鳴戸、西岩、錦島、秀ノ山、間垣)

今は武蔵川親方となっている元横綱武蔵丸も、5年間は四股名のまま親方として在籍し、その後は振分、大島の名跡を借りていました。
一門の関係等もあり、全ての名跡を借りられる訳ではありませんが、琴欧洲も名跡を借りながら、やがては取得して部屋を興すかもしれませんね。

なお相撲協会が公益財団法人化されたことにより、今後は年寄名跡は協会が一括管理して金銭授受は禁止となるようです。実際にどう運用されるかはわかりませんが、3年後までにどのような動きになっていくのかにも注目でしょう。

質問した人からのコメント

2014/3/27 08:12:35

>金銭授受は禁止
大金叩いて買った人はどうなるんだ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2014/3/2023:18:59

秀の山はあいてませんかね?(所有者・琴奨菊)

しばらく琴奨菊も引退しないだろうし…
ですから、借株でしばらく部屋付き親方にでもなりませんかね?

いずれにせよ、しばらくしたら、誰かがポンと払って、なんとかなるんじゃないですか?元大関ですから…