ここから本文です

タイマーの入力された数値判定についての続き・・・

exp********さん

2014/3/2023:14:26

タイマーの入力された数値判定についての続き・・・

livingintheblueshadows前質問への回答ありがとうございました

教えていただいたコードで判定はできるようなのですが、入力し文字を消すとメッセージボックスが表示されてしまいます。これはおそらく『< 0』が消したときにも働いてしまうためだと思うんですがこの問題を解消するにはどうしたらいいでしょうか?例えば文字が入力されたときのみ数値の判定を行うということはできるのでしょうか?
何かいい方法ありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/3/2113:42:01

先の回答者さんが言われている通り、IsNullOrEmpty を使うとよさそう。( ただし、IsNullOrEnpty じゃなくて、IsNullOrEmpty ね。)
使い方は↓こんな感じ。

If Not String.IsNullOrEmpty(TextBox1.Text) Then
Dim min As Integer
If Not Integer.TryParse(TextBox1.Text, min) Then
MessageBox.Show("1~59の数字を入力してね", Me.Text, MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Error)
ElseIf min < 1 Or 59 < min Then
MessageBox.Show("1~59の数字を入力してね", Me.Text, MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Error)
End If
End If

If Not String.IsNullOrEmpty(TextBox1.Text) Then
の代わりに
If TextBox1.Text <> "" Then
でもイケちゃうんだけどね。

質問した人からのコメント

2014/3/21 14:55:52

降参 ありがとうございます!できました!
回答していただいたkrhyw000さんもありがとうございました!
また質問すると思いますので見つけたときは回答していただけるとありがたいですm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

krh********さん

編集あり2014/3/2111:04:26

IsNumericを使うといいと思いまぁーす。

ごめん、IsNullorEnptyだったみたい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる