ここから本文です

恋愛で丁寧語で話していたのが、砕けた感じの言葉遣いになるきっかけってどこにあ...

yma********さん

2014/3/2100:01:15

恋愛で丁寧語で話していたのが、砕けた感じの言葉遣いになるきっかけってどこにあるでしょう?

たとえば「~はどうですか?」とか「○さん」と言っていたのが、「~どう?」とか名前が呼び捨てになるケースです。

補足1歩間違えると男性から言っても女性から言ってもなれなれしいと思われる可能性があるので、タイミングだと思うんです。特に私の場合キャリアウーマンなので上下関係を大事にしたいんです。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b7o********さん

リクエストマッチ

編集あり2014/3/2314:30:54

私は年上の彼と付き合ってて、なかなか敬語からタメ語(砕けた感じの言葉遣い)にできないとき、思い切って彼に、「ねえ、タメ語にしてもいい?敬語は距離感ができる感じがして嫌なの」と上目遣いで言いましたよ笑
そしたら彼はにこにこ(にやにや?)しながら「うん」と言ってくれました(^O^)

補足読みました。
私の知り合いの知り合いにも、付き合ってて、ずっと敬語の人も居ます。呼び方も名前+さんらしいです。
敬語なのが嫌でしたら、相手にそう伝えるべきだと思います。もちろん、お付き合いしてからしばらく経っていないのであればやめた方がいいかとは思いますが、、、。
タイミングとしては、うーーん、やっぱそれなりにいいムード?になったらの方がいいかと思います(>_<)

質問した人からのコメント

2014/3/27 18:34:49

成功 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412561074...

有難うございます!上記の質問の通り残念な結果になってしまいましたが、新たな恋の参考にします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる