ここから本文です

新しい職場。どう思いますか? 中傷誹謗お断りします。

but********さん

2014/3/2101:35:02

新しい職場。どう思いますか? 中傷誹謗お断りします。

44歳、独身です。
彼氏と別れたり、大病をして大きな手術をして実家に戻ってます。

百貨店の美容部員が長く、販売だとその後、弱った体力について行けず事務で探して派遣で見つかりました。
販売しか経験がないと、事務はまず初めから相手にしてもらえません。。

以下、酷い事。

1・上司に、仕事の事をいわれながら、「44年間生きた経験でどう思うか聞かせてよ!」
「鏡なんて見たって誰もみてないよ」「年感じて美容の仕事辞めたんでしょ?」

これ、セクハラ、パワハラですよね? 屈辱で悔しくて悔しくてたまりません。

2・本店にいる社長に部屋を掃除してくれと言われたので、しようとしたら、
直の上司に勝手な事をするな、と派遣会社の担当にいわれました。
で、派遣担当に注意されました。

3・勤務中に、社長、部長がいない間、残りの2人で、ずっと社長の悪口を入って3日目の私の前で延々やめません。
取引先の悪口もひどく、
流石に気分悪くなって、私、ここにいて大丈夫でしょうか?と言うと、あーネタネタ!きにしないでと、また悪口です。

4・今、何もないから座ってて待機してて、と言われた次の瞬間、なんで仕事してないの?頼んでいい?と言われました。

人間腐ってるとおもいます。

ただ、

1・時給いいです。

2・重い手術で体力ありません。半年に一回、大きな検査です。年齢で雇ってくれるとことも少ないです。貴重です。

3・なんとか事務経験をつけて他に行けるように、実務経験として履歴にかけます。

でも、そこまで侮辱されるの初めてで、ボーゼンとして、ねむれません。

今まで、百貨店など大きなシステム化されているところにいたので、3人しかいない小さな営業所の自由と言うか、
アットホームというか、暴言に、愕然としてます。

その暴言の上司は40過ぎて一度も実家を出てない男で、すごい自己中心です。

私の背景も踏まえた上でアドバイス下さい。
これから、また、今、どうしたらいいでしょうか。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2014/3/2104:20:53

とても辛そうな環境ですね。

私は派遣社員で事務を10年以上していました。

とりあえず、仕事で言われたことはなんでも常にメモを取り、空いた時間があれば『何かすることはありますか』と聞く。
それでも何もなければ『それでは仕事の内容をノートをまとめているので、何かあれば言って下さい』と言う。
慣れない事務はすぐに忘れると思うので、なるべくその日のうちに自宅ででもまとめた方がいいと思います。
(社外秘の内容は持ち出さないように)

仕事もノートにまとめることで早く覚えられるし、同じことは極力聞かない姿勢を見せる必要があると思います。
電話はなるべくワンコール以内で出る。(遅くとも3コール以内)

他には、休みを利用して派遣会社で行われるエクセルやワードなど最低限は勉強する。

社長に命じられたことは、まず上司にお伺いをたてる。

パワハラに対しては派遣会社の担当者へ報告し、フォローしてもらう。
我慢しろと言われたら、その上司かもしくは派遣会社で相談できる部署があると思います。最悪、派遣の担当者を変えてもらっていいと思います。

時間が経つと、飲み会などでもコミュニケーションが取れますし、あなたへの対応も少しは良くなるかもしれないし、あなたの受け止め方も変わるかもしれません。
試用期間は1か月ですか?試用期間なしの3か月更新ですか?
どうしても続けることがダメなら更新しなければいいと思います。

しかし、経歴書に書くなら最低1年以上は務めた方がいいと思います。
次の仕事の面接時に必ず辞めた理由を聞かれます。
更なるスキルアップを求めて辞めましたなど、相手を批判しない言い方が良いと思います。
本当に辛いと思いますがもうしばらく様子をみて頑張って下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_o********さん

2014/3/2420:31:24

そういう職場、結構ありますよ。
変な人も結構いますよ。
今回は良い経験になりましたね。
あまり気にしすぎず、自分の出来ることをやるほうがいいと思います。

w_i********さん

2014/3/2213:25:43

1.セクハラ・パワハラ発言は録音しておきましょう。派遣では対処が難しいですが、証拠を揃えながら相談に乗ってくれる立場の人を探しましょう。
2.派遣会社に、命令系統をはっきりさせろと苦情を言うべきケースでしょ。
3.録音しておきましょう。社長に1についての相談に乗ってもらうときに役にたつかもしれません。
4.録音しましょう。

でもあなたも少し打たれ弱すぎのような気もします。いちいち気にしないように侮辱されるのに慣れれもいいかも。ひどい話ですが、珍しい話ではないので、打たれ強い方が今後よいと思います。

録音はICレコーダーでもいいですが、スマホの録音アプリがお勧め。電話だから持ち合歩いたり机の上に載っていても不自然ではありません。無音部分を自動的にカットしてくれる機能を使いましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる