ここから本文です

ビルが火事になった場合はどこに逃げればよいのでしょうか? 屋上で助けを待つか...

osh********さん

2014/3/2110:42:44

ビルが火事になった場合はどこに逃げればよいのでしょうか?
屋上で助けを待つか急いで下に降りるか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ouk********さん

2014/3/2900:43:04

外壁を開き、閉じることができないウィンドウのようなビル火災の場合には、それがカバーされます。また、内部はスペースの密閉として役立ちます。
火事で生じた煙はすべて、行くところも持っていません。建物の内部は十分です。また、ウィンドウが火事の場合には破損されるまで、煙は「煙突効果」の中で頭脳に速く広がります。
したがって、それがなる場合、としてである/建物の外部の避難、あるいはできるだけ近くの階段からのより低い物語および/煙をとった/階段に含まれていた、別の階段を使用することは安全です。
煙が特に階段に入れば、火物語上に物語にいる人々は危険にさらされるでしょう。
私は、火煙が拡大するためには作られないように避難の時に渡されたドアが閉じられると聞いています。また、それが設計であるので、エレベータもエスカレーターも使用されません、どれ、大部分の避難階段「スーパー高層ビル」は「特別の避難階段」です。また、煙は単にスタートしません。
ビル火災の避難の基礎は「底」および「外部」です?
火災予防ドアを備えた2つ以上の非常階段があります。また、火の起源を正確に示すことができるとともに、それが場合ならば、それは火の起源から遠く離れている階段から速やかに降りるでしょう。
支援を待つことは最後ですが、屋根まで行って、意味する、かもしれない、1つの、ない、多くのよい手。
屋根上に支援に関して松だけがあるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「火事 屋上」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

juk********さん

2014/3/2111:12:28

外壁が開閉できない窓などのビル火災の場合、覆われて内部が密閉空間となります。火災時に窓が破損するまでは、火災で発生したすべての煙は行き場がなく建物の内部に充満し、「煙突効果」で急速に上層階へ煙が拡がっていきます。
よって、最寄りの階段からできるだけ建物外や下階に避難し、階段に煙が入っているようならば別の階段を使用するのが無難です。特に階段に煙が入り込むと、火災階より上の階にいる人たちが危険にさらされます。「超高層建物」の大半の避難階段は「特別避難階段」で、煙が簡単には入らない設計になっていますので、避難時に通過する扉は火煙を拡大させないように閉めておき、エレベーターやエスカレーターは使用しないということです。

jia********さん

2014/3/2111:01:11

ビル火災の避難の基本は、「下へ」「外へ」です。
防火扉のある非常階段が複数あって、火元が特定できている様な場合であれば、火元から遠い階段から速やかに下ります。

助けを待つのは、最後の手段ですが、屋上に上がるというのはあまりいい手ではありません。高層ビルの火災では、屋上に上がる途中に煙に巻かれて亡くなる、というパターンが非常に多いことや、高層階で逃げ遅れた人が屋上に殺到すると、ヘリなどでの救出自体に困難が伴うこと、屋上にいることだけで火炎や煙が防げるわけではないこと、などが理由です。実際、ヘリ救出が成功しているケースは「ヘリを出すまでもない、屋上の危険度が低い火災」に限られています。

いまの高層ビルは他の階への延焼を可能な限り引き延ばす仕組みにはなっていますから、火元以外の階にいる場合は、ドアのある部屋の中で、ドアの下に濡らした服などをつめて煙の侵入を極力防ぎ、可能ならケータイなどで外部に連絡をとる、また、煙や火炎に注意しながら、窓から外部に向けて布を振るなど、なんとかして自分がそこにいることを連絡する、というのがいいかと思います。

ham********さん

2014/3/2110:44:49

屋上で助けをまつしかありません

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる