ここから本文です

本を作る際等に「入稿」と言う言葉がありますが、 「入稿」とはなんですか? 「...

hiranomiyuayaさん

2007/8/2008:23:25

本を作る際等に「入稿」と言う言葉がありますが、
「入稿」とはなんですか?
「入稿」について詳しく教えて下さい。
お願い致します。

閲覧数:
13,669
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kemuriusagiさん

2007/8/2107:43:41

「本を作る際」と言う事は、同人誌ですか?
その場合の「入稿」は、書いた原稿を印刷所に入れる事を言います。直接持っていく人もいれば、郵送・宅配便で入稿する人もいます。
印刷所にまだ届いてなくても、とりあえず原稿が自分の手元を離れれば「入稿!修羅場が終わった!」という感じですね(笑)

質問した人からのコメント

2007/8/24 09:01:57

ご丁寧にご回答有難う御座いますv
おかげで入稿の意味が分かりました!
質問欄には本と書いてましたが同人誌の事です。
本当に有難う御座いました!

「脱稿 とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2007/8/2008:57:13

「入稿」原稿が入ってくること。
「出稿」原稿を出すこと。
「脱稿」原稿の執筆(著者)又は、原稿整理・指定(編集者)を終えること。


編集者の立場で「入稿」とは、執筆者から原稿が届くこと。原稿整理、活字指定、割り付けを行い(脱稿)、印刷所に原稿を「出稿」する。

印刷所の立場で「入稿」とは、出版社(編集者)から組み版すべき原稿が送られて来たこと。入力が済んだらプリントアウトし、「ゲラ出し」を行う。


●下記の流れですね。

執筆者(脱稿)→(入稿)編集者(脱稿・出稿)→(入稿)印刷所(入力)(ゲラ出し)→編集者(校正)

kinyakuboさん

2007/8/2008:37:21

著者が編集者に原稿を渡すこと。編集者が出版社に原稿を渡すこと。双方とも使われています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。