愛知県の国公立 看護系大学は、どこがありますか?看護士でも、公務員になりたいので、国公立が良いかと思います。 後、奨学金は国公立の大学しか無返還でいい奨学金は受けれませんか?

受験、進学8,309閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

上の方は、「婦長養成」を目的とした名門「愛知県立看護大学」をお忘れのようです。 愛知県なら3校ですが、国立では近隣に2校あります。 岐阜大学医学部看護学科、三重大学医学部看護学科 さらに、公立なら 岐阜県立看護大学(羽島市、新幹線岐阜羽島駅すぐ南) 三重県立看護大学(津市、紀勢本線一身田駅西1キロ) この2校なら、居住地にもよりますが、愛知県内の自宅からなら、十分通える範囲にあります。 さらに、専門学校なら、 愛知県立看護総合専門学校 国立病院機構名古屋センター付属名古屋看護助学校 後者は、名古屋大学医学部看護学科への編入制度もあります。 また、奨学金に関しては、愛知県立総合看護専門学校にこのような制度があります。 「愛知県看護修学資金」といって、「卒業を前提として、卒業日から1年以内に当該養成施設に係る看護職員の免許を所得し、取得後1月以内に、200床未満の病院、診療所及び精神病院若しくは介護老人保健施設等で5年間看護業務に従事した場合、返還は免除されます。」とのこと。詳細は以下のサイトで確認してください。 愛知県立総合看護専門学校:http://www.pref.aichi.jp/imukokuho/sogo-kango/ 看護師の資格が取れるなら、どこでもいいですよ。「国公立大学」と「公立専門学校」という制限の中での回答をしましたが、まだまだ、これ以外にも公立の専門学校はあるし、病院の設置する「日赤」でも、「医師会」の設立したところでも、資格が取れる学校はたくさんあります。担任の先生と相談して、情報収集に努めてください。