ここから本文です

Twitterの「引用リツイート」と「リツイート」の違いは何ですか?

system_19_mnm_sep_4_98さん

2014/3/2121:04:18

Twitterの「引用リツイート」と「リツイート」の違いは何ですか?

閲覧数:
13,140
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

galmazalgaさん

2014/3/2121:47:10

リツイート(公式リツイート)は、
目的のユーザーとその発言を自分のTL上にそのまま投稿する行為です。

引用リツイート(非公式リツイート)は、
目的のユーザーの発言をコピペして、場合によっては自分のコメントをつける等
して投稿する行為ですが、発言者が引用した人間になります。
そのため、元ツイートの発言者が誰なのかわからなくなる、元のツイートから
意図的に改竄された形で伝わってしまうといった危険性があります。

また、公式リツイートは元ツイートが削除された場合には
リツイートした人のTLからも消えますが、引用リツイートは
元のツイートが削除された後も残る、といった違いもあります。

まとめると、大きな違いは信頼性の差。
「この人がこんな発言してますよ~」とフォロワーに伝えたい場合は公式リツイート。
「この発言が由来でこんなツイートしますよ」とフォロワーに伝えたい場合は引用リツイートと
使い分けるようにするのが一般的かと言えます。

質問した人からのコメント

2014/3/21 22:50:26

ありがとうございます!

「引用リツイートとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。