ここから本文です

サッカーは代表戦とワールドカップを見るくらいで詳しくないんですが、なぜ佐藤寿...

pri********さん

2014/3/2210:31:03

サッカーは代表戦とワールドカップを見るくらいで詳しくないんですが、なぜ佐藤寿人は選ばれないのですか?

また佐藤寿人とは関係ないのですが、サッカーのプロを目指してた同僚はザッケローニは選手の見る目がないとも言ってました。その人によると本田なんかより中村俊輔の方がずっといいと言っていました。

補足遠藤は絶対外せないぜ!俺でも遠藤の凄さはわかる!本田はもう少しフリーキックを遠藤に譲るべきだ!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bcr********さん

2014/3/2301:21:52

佐藤は戦術的問題でしょうね。2列目のタレントを活かす戦術上 プレーが限定されるFWではチームに合わないという判断だと
特に佐藤と岡崎はスタイル的に潰し合うと思います

知人はプロを目指してたとの事ですがプロじゃないならただの一般人ですよね。
私もプロを目指してましたが所詮は【そこら中にいるサッカー経験者の1人】です。
あまりサッカーには詳しくない質問者さんよりもほんの少しの知識がある程度のもんなので参考にするくらいで良いと思いますよ。

個人的にはプレースタイルならば私は俊輔の方が好きです。 彼のファンでしたから
ただ今の代表に俊輔が入ってチームが機能するかとなると100%NOです。
戦術的に合いません
全盛期の俊輔でも現戦術の上でなら本田からも岡崎からも香川からもポジションは奪えないと思います。

仮に俊輔を軸としたチームを作り上げたとしても代表とクラブを両立させるコンディション調整は年齢的に不可能です。
それは中村が10番を背負った10年間の歴史が証明していますし
さらに言えば全盛期の頃でもフィジカルコンディションが不安定だった俊輔が今の年齢で調整ができる理由が一つもありません。

純粋な能力でなら知人がいうように俊輔が上かもしれませんがサッカーはそれだけでやっていけるものではないので

質問した人からのコメント

2014/3/28 01:32:24

皆さん回答ありがとうございました。
サッカーカテは熱いですね。質問してから時間が経っても回答がどんどん増えていくなんて。マニアックで詳しい回答も 多いし。
佐藤の評価はやはり高いんですね。同僚もサッカーは監督の戦術にあう選手かどうかだということは言っていました。

中村は代表やらない宣言もしていたし、クラブに集中しているから今の活躍があるというのにはしっくりきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2014/3/2717:19:56

ザッケローニ監督はヨーロッパで活躍する選手を好んでいるからだと思います

ikk********さん

2014/3/2712:48:50

僕もザッケローニは見る目がないと思います。
Jリーグで結果を残している選手が代表に呼ばれないと、選手もやる気をなくします。
僕個人的な意見ですが、ザッケローニは好きではありません。

2014/3/2509:59:24

旧ユーゴスラビアは各民族が推した選手を使っていましたが、それは監督の意志ではなく民族の意志を監督が結果として見せて上げたんです。
残念ながらチームはバラバラでした。
結局、監督のコンセプトに無い選手を使ってもチームとしてまとまりがありません。
寿人選手の場合、クラブではゴールを量産できますが、代表ではどうでしょう?ほぼカウンターサッカーになります。
クラブでは意志疎通が簡単ですが、代表は短時間です。寿人選手を使うことはシステムそのものを変えること、コンセプトを変えることになります。今更変えても意味はないでしょう。寿人選手をチーム馴染ませることは寿人選手の良さを消すことになります。
俊輔選手に関してはリスクしか有りません。交代枠が無い中での起用は遠藤選手のみです。

監督はチームとしてみるのか、システムとしてみるのか、選手としてみるのか、様々です。一概に選手を見る目がないではなく、監督はどこに重きを置きチームを作っているのか考えると否定的な意見は出てきません。
勝つことだけを求めているファンには理解できないと思いますが。違う目線で楽しむのも有りでしょう。

kis********さん

2014/3/2416:28:19

監督の戦術にマッチしないからだと思います

jik********さん

編集あり2014/3/2315:15:05

ワンタッチゴーラーは岡崎がはるかに上で席を奪われることはないかと
そして代表ワントップは点を取るだけでは使われません
「本田・香川」センターラインの3人目として常に相手DFより早く数的に加わる役目があり、寿人では香川・本田へのリターンパスどころかボールを納めるところでプレーが止まるはず、役不足ですね

もうひとつ
俊輔と遠藤の違いはどこにあるのでしょう。
この返答いかんで見えてるものと見えてないものがあると思います。

遠藤が生き残れたのは単純なボールを扱う技術ではなく、
周りに合わせて常に3人目に加わり続けることで生き残れることができました。

相手プレスの的を外すために「CB・SB・トップ下」起点の3人目に加わり続けてることができたからです。
俊輔ポジショニングは下手な部類で生き残れません。

その点においても本田は遠藤レベルより上に位置しています。

遠藤でも攻撃では心臓とよばれ守備では穴となる存在です
遠藤以上の攻撃で働くとなれば香川クラス仕事をすれば呼ばれると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる