ここから本文です

子宮内膜ポリープの手術ミスで子宮内膜症になることがあるでしょうか? 今年の1月...

eco********さん

2014/3/2211:32:18

子宮内膜ポリープの手術ミスで子宮内膜症になることがあるでしょうか?
今年の1月の末に子宮内膜ポリープの手術をしたのですが、それ以降排卵日に水っぽいおりものが大量に出るようになってしまいました。

高温期にも体温が上がらず手術した病院で見てもらうと、卵包が破裂せずに大きいまま残ってしまっている。排卵してないから高温期に体温が上がらなかったとのこと。また2~3cmくらいの子宮内膜症が出来ているとのことでした。ポリープの手術前に内膜症が出来ていることなど全く聞いていなかったし、正直、手術ミスで内膜症になったんじゃないの!?と不安に思っています。
担当の先生も毎回変わるし、手術の担当の先生は週に1回だけ来る臨時の先生でした。手術前に内膜ポリープの手術は簡単な手術だけにミスも多いんですなどと言われていた事もあり、不安で仕方ありません。このままこの病院に通院していていいものでしょうか?また内膜ポリープの手術ミスで子宮内膜症になることがあるでしょうか?知識のある方どうか教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2014/3/2215:52:36

子宮内膜症は、子宮以外の部分に子宮内膜が増殖していく病気です。
例えばポリープの手術ミスで急に子宮内膜が増殖を始めるとは考えられません。
子宮内膜症はどうして起こるのか原因は不明ですが、女性なら誰でもいつ起こるか分からない病気です。
ポリープの手術ミスとして考えられるのは子宮に穴を開けてしまうことです。
ですから手術ミスとは思えません。
また排卵していないとのことですが、子宮内ポリープの手術では卵管までは触りませんのでこちらも手術とは関係ありません。
偶然に色々なことが一度に起こってしまってのだと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/24 23:03:30

降参 とてもわかりやすい解説ありがとうございました(^_^)
以前も2度ほど卵巣嚢腫で手術しました。不妊治療の為、転院したのですが、担当の先生が毎回変わるのでいつもカルテを見ながら場当たり的なお話ばかり病気や治療についてもきちんと説明してくれないし以前の病院と違うことだらけで不信感が募っていました。
でも手術ミスではないようなので安心しました。
本当にどうもありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる