ここから本文です

0.1Mpa≒1kgf/m²、これは何を意味しているのでしょうか?

ss0********さん

2014/3/2216:47:43

0.1Mpa≒1kgf/m²、これは何を意味しているのでしょうか?

圧力計の取扱説明書に、0.1Mpa≒1kgf/m²、と書かれているのですが、
知識がなく意味が分かりませんでした。

Mpa→メガパスカル
kgf→重量キログラム
m²→1へーべ

は調べて分かったのですが、上記の公式の意味までは分かりませんでした。

詳しい方、教えて下さい。

閲覧数:
24,838
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vtm********さん

編集あり2014/3/2316:47:23

0.1Mpa≒1kgf/m²は、単純に単位の違いです。

正確には
0.1Mpa=0.9806kgf/m²なので、約の意味で≒で表しています。

昔はkgf/m²を使っていたのですがSI単位を使う事になったので、Mpaを使っています。
SIを知らない方に目安として0.1Mpa≒1kgf/m²を記載しているのでしょう。

yamamosenninさん
そうですね。私もつい「圧を1kにあげて」とか言ってしまいます。(笑)

質問した人からのコメント

2014/3/23 22:38:29

抱きしめる わかりやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2014/3/2316:20:45

通りすがり・・・

間違った回答が付いてるので。

>vtmtm1234さん

>0.1Mpa≒1kgf/m²は、単純に単位の違いです。

単位の「違い」ではなく、単位の「間違い」という、他の回答が正しい。

圧力の単位がパスカルになって久しいが、現場じゃまだ1気圧のことを「1キロ」と呼んでる。

世代が入れ替わらないと統一されないね。

kks********さん

2014/3/2219:42:20

m^2はcm^2の間違いです。
Mは接頭語で、10^6,∴1MPa=10^6Pa,1Pa=1N/m^2,
力は、 1N=0.102kgf or 1kgf=9.807N ,
面積は、1m^2=10^4cm^2 ∴10^4/m^2=1/cm^2
圧力は1Pa=0.102kgf/m^2,
∴0.1MPa=0.1×10^6N/m^2=10^5×0.102kgf/m^2
=1.02×10^4kgf/m^2≒1 kgf/cm^2
∴0.1MPa≒1 kgf/cm^2

por********さん

編集あり2014/3/2217:36:46

単なる記載ミスでしょう。
9.8Pa≒1kgf/m²
です。
MPaもkgf/m²も圧力の単位です。
0.1MPaは大体1気圧なので、1cm²あたり1kgくらい(1kgf/cm²)。
なので、正しくは、
0.1Mpa≒1kgf/cm²
でしょう。