ここから本文です

昨年末、4年生の息子を事故で亡くしました。

hol********さん

2014/3/2219:17:27

昨年末、4年生の息子を事故で亡くしました。

お世話になった小学校に、なにかお礼をしたいと思うのですが、どうしたら良いと思われますか?
一学年、80人くらいの学校です。今年で、上の娘が卒業するので、かかわりもなくなってしまいます。
うちでもういらなくなった本で、きれいなものを、図書室には寄付しました。
先生方と、お友達と…お知恵をお貸しください。

閲覧数:
270
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2014/3/2310:51:37

個々に何かを、と考えず、学校に何か寄贈されてはいかがでしょう。

スポーツが好きなお子さんだったなら、体育で使えるようなもの。
本が好きなお子さんだったなら、図書室の本。
そういうもので寄贈したいと、先生に相談されては。
選定してもらえば、みんなの役に立つものを選んでもらえるでしょう。
そうすれば、息子さんもきっと嬉しいと思います。


ずっと昔ですが、弟が2年生で亡くなりました。年が離れていて、私は大人でしたので、両親の悲しみは痛いほどに覚えています。

本や音楽が好きな子だったので、先生に相談して、ドラムと本を寄贈しました。
学校や児童の役にも立ったし、両親や私には、弟が姿をかえて学校にいるような思いで、少し救われました。

大げさでなくていいと思います。
無理のない金額での寄贈品の選定を先生に申し出てみることを、一つの案としてご提案します。


お心お察しいたします。そしてお子様のご冥福をお祈りします。

質問した人からのコメント

2014/3/23 12:18:28

皆さん、ありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miu********さん

2014/3/2301:00:44

辛いですね…。私にも息子がいるので…他人事とは思えないです…。

私が小学生の頃、同級生の男の子が病気で亡くなりました…。特に親しかった訳ではないのですが、子供心に、自分と同じ年の子が、しかも知ってる子が死んでしまったのがショックでした。今でも時々その子の事を思い出します。その子の両親が、同学年のクラスそれぞれに色違いの花瓶を贈ってくれたのを覚えています。参考になれば…。

sug********さん

2014/3/2223:33:39

小六男子です。
ご愁傷様です。
質問者様は優しい心の持ち主ですね。
お礼なら手紙とかならどうでしょう?
物じゃなくても伝えられる事はできますよ
これから頑張ってください。応援してます。

2014/3/2219:22:49

ご愁傷様です。

なんでもいいんですよ。
どんなにちっぽけなものでも気持ちがあればいいんです。
お母さん、そんなに悩まないで。
お手紙など書くのはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる