ここから本文です

職場の人達のテンションについて行けません。とても疲れます。

アバター

ID非公開さん

2014/3/2223:59:13

職場の人達のテンションについて行けません。とても疲れます。

職場の人達のテンションがとても高く、へとへとになってしまいます。
具体的にいうと、

○普通の会話の所々に定期的に「きゃはは!」といった笑いがなぜか起きる。(全然面白い話をしていません)
○なぜか、女性同士で話していると、小さい子供レベルのとっても幼い冗談が間断なく続けられ、大爆笑する。私の考えている平常心での会話は殆どない。

○仲良くなったらへんなあだ名をつける事がこの会社の決まり?のようで、ネーミングも小学生みたいです。

○子供じみたやり取りが日常茶飯事です。例えば、わざと足をひっかけて、相手のオーバーリアクションを見て大爆笑とか、あっ○が来たぁ!やだやだ〜wといった絡みが日常会話です。

私はどちらかというと、のんびりしていて仕事では殆ど話さないし、プライベートと仕事は別で充実させたい人です。
自分では平常心で仕事をしているのですが、問題は私以外の人はみんな上記のようなノリで(上は50代したは20代の男女)そのノリに乗らなければいけないようなんです。

どうしても何か違いすぎて合わせようにも合わせられなくて、距離をあけて仕事をしていると、
女性の1人から「あいつきらーい」と大声で言われたり、容姿や年齢の批判..

男性上司からは、「あいつは空気を読まなすぎ」「みんなあいつの事が嫌いだろうから安心だわ」
「うざい。テンション合わないから一緒に仕事したくない。」「挨拶と仕事してりゃいいと思ってんのか」と..。

私に注意してくる訳ではなく、集団で固まっている時に私に口撃してくる形です。
職場、と書きましたが元いた職場で時々ヘルプに入るくらいで、今は別にメインの仕事があります。
仕事が楽しいし、1人の上司が仕事を褒めてくれたので喜んで来ていましたが、すごく考えています。

どうすることがベストなのでしょうか、私はそんなに反社会的でしょうか

補足回答ありがとうございます。

とても不思議なのは、合わない人なんてざらにいるのに、なぜ攻撃してくるんだろうと感じます。
中学時代の人間関係を思い出しました..
放っておいて、適度に距離を置けばいいじゃないかって..。
会話に入りたいんですが、内容がものすごく子供っぽくて絶句してしまうんです

嫌悪感を感じ、嫌みを言いたくなるかといえば、関わりたくないので放置しようと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/3/2301:41:24

はっきり言ってお気の毒です。
私は部下に女性4人持っていますが、この小さな和の中でも時々同じ様な事が起きます。
ただ違うのが、質問者様の様な方の比率が高かった事です。
そうすると、井戸端好きな女性一名はまず私に対し、場の空気を和ませようと努力しているが、愛想の悪い人がいる、同じ立場なのに、あの人は上から目線で指図する、私は自分の事を話し信頼関係を作ろうとしてるのにあの人は仕事以外の話をしない。・・・等々を直談判して来ました。
翌々何にストレスを感じているか聞いていると、愚痴をいいあったり、業務中に雑談をする相手がいなくて孤独を感じると言うのです。
チームワークは重要ですが、結果誰の言い分が正当かではなく、誰が一番業務量をこなし成長や成果を見せたかを考え判断しました。その方は退職されました。
でも、その様なワークスタイルの方もいるのは確かで、恐らく変えることは出来ないと思います。
真面目に働くあなたに対しコンプレックスを感じ、攻撃をしているのではないでしょうか。
ただ、あなたの上司は最悪です。部下の人間関係に自ら同じ土俵に降りている時点で部下を持つべき器ではなく、そこまでの人間だとおもいます。
移動してきた部署だけがこの様な環境と言うことであれば、会社全体がというわけでは無いのですよね。
仕事も面白いのであれば、あなたは毅然とした態度で過ごし、先の移動も視野にいれたキャリアプランを固めておくべきかと思います。

そして時々、冷めた目の笑顔で、
「毎日賑やかで楽しそうだね」といってやりましょう。意外と効きます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sil********さん

2014/3/2300:11:06

うちの勤め先は私語厳禁なので羨ましい。どちらかというとお話したいので(笑)

さて、女性たちのピーチクパーチクといったおしゃべりですが、女性ははなさいと生きていけない様にプログラムされています。
プログラム通りに口を動かしてると、思っていいです。
また追従する男側は、本能的な種馬気質と思えばよろしい。

悪口やからかいについては、上司に相談。パワハラ、いじめに相当すると、労基行きますと、でもいってしまえばよいかと。
もしくは、節目節目で会話に参加してあげてみる。
相槌だけでもいいじゃないですか。聞いてなくてもいいです。テキトーに交わしておけばいいんですよ。
敵は幼稚な思考のようですので、保育者の気持ちで大人の姿を見せてやりましょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる