ここから本文です

リフォームの営業をしてる者です。先日マンションのユニットバスの入れ替え工事を...

ybh********さん

2014/3/2303:30:07

リフォームの営業をしてる者です。先日マンションのユニットバスの入れ替え工事をしたのですが、施工した水道屋が排水にVU管を使ってました。
マンションの排水でもVU管を使う事はあるのでしょうか?

また、VU管を使った場合古くなったら地震などで割れたりする恐れはありますか?
出来ればVP管を使った方がいいというだけで意外と使ってしまう業者もいるのでしょうか?

閲覧数:
585
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2014/3/2309:34:32

そもそもVU管を理解されていませんね。排水用ビニルパイプですから排水に使用するのは普通ですよ。

隠ぺい部分の使用で割れの心配はありません。劣化漏水は接着接続部分が多いです。

UBの場合高圧洗浄は問題ないですが、大便器が詰まってトーラーを入れる恐れがあるところはVPが良いです。

新築なら特記仕様でVPがうたわれるため、VUが使用できないことが多いです。

※VPを使用するのならきちんと納入仕様書の排水部分にVPの表記が必要です。価格も上昇します。

質問した人からのコメント

2014/3/30 10:00:31

有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/2422:16:15

マンションでも戸建てでも使う場合と使わない場合、使う場所と使わない場所があります。
地震で配管が割れる様な状況になったら建物もただでは済んでないので気にする必要はないですよ。

ももんがさん

2014/3/2309:02:01

排水管にVUパイプは特に問題無いと思います。
RCなら地震による破損は、即崩壊と同じ事なので問題視しなくても良いと思う
慎重になるのなら支持金具やアンカー類をステンレスにした方が
腐食による破損の心配を無くした方が良いと思います。

yum********さん

2014/3/2307:48:14

排水でしたら普通にVU管、使いますよ。

リフォームということで途中から繋ぎ直して排水位置を調整していると思いますが、既設管がVUなら同じVUを使います。

因みに少々の地震ぐらいで折れたりはしません。

折れてしまうぐらいの大地震ならVPでも駄目でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる