ここから本文です

パーキンソン病はニューロパチーでもあるんですか?

sgk********さん

2014/3/2306:17:37

パーキンソン病はニューロパチーでもあるんですか?

血圧コントロール低下等は自律神経系機能不全ですよね。

閲覧数:
458
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loa********さん

2014/3/2404:13:20

ニューロパチーは末梢神経障害のことで、パーキンソン病の原因と考えられるαシヌクレインの蓄積は迷走神経背側核から始まり、脳幹を上行して行きます。

パーキンソン病の病理
http://www.neurology-jp.org/Journal/public_pdf/048110981.pdf

パーキンソン病と自律神経障害
http://www.h2.dion.ne.jp/~park/index1/i1010jiritu.html

おそらく、一部はニューロパチーと考えられる部分もあるかもしれませんが、多くはそれよりも上位中枢の障害が原因と考えられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

per********さん

2014/3/2723:02:54

交感神経も障害されます。MIBG心筋シンチで集積しなくなるのは、交感神経の節後線維が脱落するからです。ただ、運動神経や感覚神経は障害されません。