ここから本文です

1歳の誕生日の一升餅について

msk2005summerさん

2007/8/2107:55:01

1歳の誕生日の一升餅について

来月我が子も1歳になります。
そこで、やっぱり一升餅は欠かせないだろうと思っているのですが、
一升餅を背負わせる日にちは誕生日に限りますか?

一生に1度の記念なので、実家の両親などに見せたいなとも思っているのですが
うちは実家から離れた所に暮らしていて、土日でないと、とてもじゃないけど帰れません。

子どもの誕生日は平日です。誕生日を過ぎた土日でもいいのでしょうか?
日にちなんて気にしなくても風習に逆らったりしませんか?

閲覧数:
10,861
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mxhyx348さん

編集あり2007/8/2108:18:47

 気にしなくていいんじゃないですか? 子どもが元気に育つのを願っての行事ですから。かなり大きくて体力のあるお子さんで無いと担げません。うちの息子は2人とも担げませんでした。 主人の兄は担いだそうです。
 こだわるんでしたら 自宅で一度やられて写真撮っておかれては? お餅は冷凍保存できますし、1歳の時点でどうだったか記念になると思います。そうすれば 実家に帰るのが何時になっても安心ですから。○○日経ったらどのような体力の変化があったか比べられて良いと思います。
 (うちのほうでは 丸々1個ではなく 小さい鏡餅のような形で何個かに分けられてましたので、何個なら担げるか実験しました。)

質問した人からのコメント

2007/8/22 23:33:50

笑う みなさんありがとうございます!スゴク参考になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/8/2122:30:51

うちの娘も来月1才になります。

もちろん一升餅やりますよ。
娘も平日がお誕生日なので、週末に両家を招待してパーティーをやり、その時背負わせるつもりです。

2007/8/2116:29:51

当日じゃなくてもいいと思います。

でも、お祝い事なのでなるべく先倒しにしたほうがいいのではないでしょうか?

お祝い事を伸ばすのはあまり良いことではないので、お誕生日前にやってみては???

xx_ran_20_xxさん

2007/8/2109:27:04

うちも当日じゃなかったですよ。

少し早めに(数日くらい)両親が持ってきてくれて、しました。
上の子の時は、歩いていたので私がお餅をもってかるーく背負わせましたが
下の子はまだ歩いていなかったので、ソファに座らせてその横に置きました。

地域によってやることも違うし、私の友人はしなかったという人も何人かはいました。

k_myuuさん

2007/8/2108:44:26

私が住んでる地域では、わらぞうりを履かせてもちを踏ませるんですが

うちの子は3月が誕生日だったけど5月の初節句の時に一緒にお祝いしましたよ(^^♪

joe1dy5wさん

2007/8/2108:06:47

日にちなんて気にしないでいいんじゃないでしょうか。
それよりも皆で祝ってあげる方が大切だと思うし、思い出にもなるとおもいます。

うちの子は一升なんて絶対に無理だったので(立てるのがやっとなので)切り餅でした。
それでも皆でワイワイお祝いして良かったと思ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。