ここから本文です

100円ショップのセリアで、領収書をもらいました。 領収書と書かれた台紙にレシー...

fum********さん

2014/3/2310:48:35

100円ショップのセリアで、領収書をもらいました。
領収書と書かれた台紙にレシートを貼り付けられ、渡されました。
宛名を書いていただけますか?と言うと、宛名と金額は自分で書いてくださ

いと言われました。
宛名等自分での記入が禁止されてる事を伝えると、渋々今回だけ〜と言って書いてもらいましたが、この対応は当たり前なのでしょうか?
私も領収書を発行する仕事についてますが、宛名と但し書きを聞かないなんて事は絶対にありませんし、他で領収書をもらっても宛名は〜と聞かれます。
そのまま渡される事も、もちろんありますが、お願いすれば必ず書いてもらえます。
自分で書けと言われたのは初めてでしたので、少し疑問に思いました。
この様な対応は普通なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2014/3/2311:14:48

こういう対応するところはよくありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onl********さん

2014/3/2521:42:08

セリアでは昔は店員で宛名を書いていましたが、現在はレシートがそのまま領収書として使えるようになった(領収書という印字がレシートに入った)ため、特別に領収書発行は行っていません。ただ、要望のある方は台紙にレシートを貼り付けて渡します。台紙にも、無記入のまま使用できます、金額や宛名等はご都合にあわせてお書きくださいとは書いてあります。
昔の記入するタイプのものは、漢字間違え等をしたら領収書の再発行が不可であったため、多く苦情があったようです。無記入製になったのはそのための回避策でしょうかとは考えています。

ワークガイドには、ご要望があれば記入をしてよいとは書いてあります。ただ、ほとんどのお客さんはその旨を伝えれば受け取ってくださるため、宛名を書いて、印鑑を押してと、いつもと違うことを言われて焦ったのでしょう。書いて、書けない、と喧嘩腰になってくると貴方も店員も気分が悪いですよね。もし数名店員さんがいれば、他の方に聞くからとその場を後にし、他の方に『先ほど領収書をもらったんですけど、宛名を書いていただけませんか?』聞いてみるとか…その際にさっき断られて不快な思いをしたことをやんわり伝えてあげればいいと思います。店長さんや長年勤めているパートの方はわりと答えてくれます。

mar********さん

2014/3/2417:05:23

自分で書いては行けないことになってるので店員さんの認識が間違っていると思います。

私も領収書を書くことがあります。
たまにとても難しい字(伝えにくい字も)などもレシートは回収する決まりの為レシートの裏に書いていただいて写したりしています。今回だけ~というのはおかしいですよね。店長さんとかにクレームみたいなのではなく話してみるのはいかがでしょうか。
最近はスーパーや低価格の商店ではレシート自体に領収書と印字されている所もありますよ。きっと各々に領収書を切るのが大変なんだと思います。目いっぱいの人員で働いていたりしますから。

str********さん

2014/3/2413:45:07

セリアで働いて居ますが領収書はお客に言われたら宛先を書きますよ。ただ後ろに人がいたら他の店員を呼んで対応してます。 割印なども言っていただければしますね。

tit********さん

2014/3/2411:13:39

私が使うセリアも同じ対応をしてますね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる