ここから本文です

時短ゆで卵の造り方「ためしてガッテン」で強火2分、弱火3分、火を消して9分、出来...

toh********さん

2014/3/2311:17:29

時短ゆで卵の造り方「ためしてガッテン」で強火2分、弱火3分、火を消して9分、出来上がりとありますが9分経ったてもまだそこそこ熱いですよね。

後は自然に冷めるのを待った方が良いのかそれとも流水などで急速に冷やした方が良いのでしょうか?なぜか2度に1度は殻がきれいに剥がせず悪戦苦闘することに。

閲覧数:
875
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2014/3/2312:57:17

卵の殻がうまくむけないのは卵が新鮮だからです。ゆで卵を専門に作って殻むきをして商品として出荷しているメーカーでは、養鶏場からの新鮮な卵を一定の温度で一ヶ月置いてからゆで卵に加工します。これは4~5年前の「ためしてガッテン」でしていましたね。だから加工工場には生卵が凄い数順番を待っている状態でした。またその時に100均などで卵の底に針で穴をあける物も紹介されていました。穴をあけると卵白と卵幕の間に隙間ができて殻むきが綺麗に出来るそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2014/3/2312:01:00

お湯から茹でれば綺麗に剥けます。塩とお酢を少し入れて蓋をして常に沸騰させて5分。そのまま5分以上放置。特に水につけなくても綺麗、剥けます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる