ここから本文です

リンク、URL、サイトの違いを教えて下さい。よく回答に「下記リンクをご覧下さいと...

cre********さん

2007/8/2110:51:24

リンク、URL、サイトの違いを教えて下さい。よく回答に「下記リンクをご覧下さいとか、下記URLを~とか、下記サイトを~」と書かれています。

私はまだ初心者なので、初めは文章を長々と書いていましたが
先輩方が書いて下さる「下記リンクを~」の方がとても読みやすくわかりやすい為、私も使わせて頂くようになりました。
ただ、下記リンクと書いていいのか、サイトと書いていいのか、URLなのかわからないまま、使っています。多分変な回答になっていると思います。
e-Wordsで調べられると教えてもらったので調べたのですが理解不能でした。
こんな初心者にも理解できるよう教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

補足丁寧な回答、本当に有難うございます
どれを使っても間違いにはならないという事がわかり安心しました。
私がBAを選ばせて頂いたらいいのですが、皆さんとても丁寧に書いてくださったので1つだけなんて選ぶ事が出来ません。
今回は投票にてBAを選ばせていただきます。有難うございました。

閲覧数:
27,979
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

編集あり2007/8/2111:14:32

リンク・・・連鎖とか輪とか繋がるといった意味だと思います。
名詞として使用するよりも「リンクする、リンクしている」といった使い方の方が適しているように思います。
ネット上だと、たとえばこのボタンや文字部分を押せばその先のサイトに飛べる・接続できるといった意味。
そして、その飛んだ先にまたリンクが載っていたらまた次へ飛んで・・・と
蜘蛛の巣のように無限大に広がっていきますよね。
ネットに限らず、日常生活でも「気持ちがリンクして・・」といった風に使いますし、
単にクリックして1つ先へ繋がることだけを指しているというより、その先の拡大をも含んだ表現かと思います。

URLとは、インターネットにおけるアドレス。電話で言うところの電話番号です。
http://」からはじまる文字列のことを指します。

そしてサイトとはいわゆるホームページのことです。
たとえば、日産自動車の公式サイトとか、誰々のサイト、といった呼ばれ方をします。

サイトのアドレスは?と聞かれたとしたら、
あるホームページに行って、ブラウザの上の方に「アドレス」が表示されていると思いますので
(ブラウザの設定によっては表示されないこともありますが表示できるように変更できます)
そのhttp://から始まる文字列すべてがアドレスです。
知恵袋などの書き込みや書類などにリンク(またはURL/サイト)を貼る場合、
みなさんはそのアドレス部分をコピーして貼り付けているのです。

リンクでもURLでもサイトでも、詰まるところ指すものは同じなのですが、
厳密にはこういう違いがあるのですね。
「誰々さんのお家はどこ?」と聞かれて、住所を教えてあげるか、行き方を口で説明するか
実際に連れて行ってあげるか、みたいな違いでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2007/8/2111:03:03

簡単に説明すると

リンクは↓みたいに、マウスをクリックしてHPに飛ぶもの
http://www.yahoo.co.jp

URLは、ホームページのアドレス

サイトは、ホームページ自身

hir********さん

編集あり2007/8/2111:02:50

簡単に説明しますと
URL(またはアドレス)とは...インターネット上の住所のようなもの、http://から始まる文字列の事です

サイトとは...複数のページなどから出来た一つのまとまり(一般的にホームページと呼ばれるもの)のことです

リンクとは...URLとサイトやページを繋ぐ状態のこと、主にハイパーリンクのこと
(ハイパーリンクとは青文字でクリックすると対象のページへ飛ぶURLのことです)

参考にしたページのアドレスを回答欄に載せた場合、どれを使っても間違いという事はありません。
必要に応じてお使いになってみてください。